2019-12-10から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題】他の小売店に比べて、初売りの日が遅い

【お米屋さんの経営課題】他の小売店に比べて、初売りの日が遅い 他の小売店に比べて、初売りの日が遅いです。 正月三が日でも業務店・飲食店から注文があれば良いですが、12月や年末に納品済みで、なかなか注文がありません。そのため、初売りが徐々に遅く…

【正しい節税対策について】各社、税理士事務所からいただいている資料が違う

【正しい節税対策について】各社、税理士事務所からいただいている資料が違う 経営コンサルタントだからわかるのかもしれませんが、各社、税理士事務所からいただいている資料が違います。 もっとびっくりすることは、毎月の試算表だけが郵送で送られてきて…

【飲食店のメニュー作りについて】好き嫌いが出るメニューを作る

【飲食店のメニュー作りについて】好き嫌いが出るメニューを作る 誰が食べてもおいしいと言ってくれる料理を作る。これが、一般的な考え方です。ところが、このやり方では、お客様が増えません。万人受けするメニュー、意外と苦戦します。 一方、繁盛してい…

【正しい節税対策について】節税対策の勉強は、出金伝票の勉強から

【正しい節税対策について】節税対策の勉強は、出金伝票の勉強から グーグルで、「出金伝票」と検索して下さい。そうすると、出金伝票に関する、ブログやコラムがたくさん出てきます。 本を買うよりも手早く、無料で勉強できます。 意外とみなさん、出金伝票…

【飲食店様からの相談より】増税後、おかしくなった

【飲食店様からの相談より】増税後、おかしくなった 増税後、どの店も苦戦されているようです。ほんの数%が、かなり影響しているみたいです。 特に、増税に合わせて値上げをされた店は、お客様の足が遠のいています。 一番良いのは、元の価格に戻すことです…

【町おこしについて】コロッケが安い町!

【町おこしについて】コロッケが安い町! 今、一番人気なのはコロッケ。出来立てを買って帰って食べるだけなので、重宝されています。 ただし、コロッケは価格が大事です。通常、食品スーパーなどでは1個80円が相場です。50円だと安いと感じます。また、1個5…

【勉強の仕方の変化について】良書から参考になるブログへ

【勉強の仕方の変化について】良書から参考になるブログへ 例えば、「繰越欠損金」について知りたいと思った場合、本屋へ行って立ち読みするということはなくなりました。こういう時は、すべてパソコンで検索です。 その検索の中に、詳しく書かれたブログが…