2019-12-12から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題について】お餅や餅米に代わるもの

【お米屋さんの経営課題について】お餅や餅米に代わるもの お餅、お米屋さんだけでなく、食品スーパーでも売れなくなっています。 例えば、高齢者の方の施設では、餅は禁止になっています。正月は、餅の代わりに麩が入っているそうです。今後、さらに高齢化…

【無料電話経営相談について】どこまでが、無料なのですか?

【無料電話経営相談について】どこまでが、無料なのですか? 電話でお聞きになりたいことをすべておっしゃって下さい。 電話相談で料金が発生するということはないです。(これは、弊社の場合なので、他社はどうかはわかりませんので、注意されて下さい。) …

【1万円コンサルティングについて】年始はいつからやっておられますか?

【1万円コンサルティングについて】年始はいつからやっておられますか? 正月元旦からコンサルティングは、行っています。 三が日は、年始のごあいさつと電話相談が多いです。 4日になると、訪問相談が始まります。 コンサルティングを希望される方は、今か…

【飲食店の人気の定食づくりについて】定食には、すべて3個の唐揚げが付きます

【飲食店の人気の定食づくりについて】定食には、すべて3個の唐揚げが付きます 定食に何を付けると売れるか? ごはんや味噌汁、漬物が付くのは当たり前。 さて、小鉢では? 若い人は、小鉢に手を付けない人もいます。 豆腐もあまり興味がないようです。 では…

【飲食店のランチの価格設定について】1,000円以下のメニューは、980円を1品だけ作り、あとはすべて1,000円以上にする

【飲食店のランチの価格設定について】1,000円以下のメニューは、980円を1品だけ作り、あとはすべて1,000円以上にする。 東京や名古屋では、このような価格設定をされる店が多いです。なるべく、高いメニューをお客様に召し上がっていただこうという意図が見…

【飲食店の経営課題】正月の元旦営業について

【飲食店の経営課題】正月の元旦営業について 正月の元旦営業が話題になっています。大手チェーン店は、休みにされるところが増えています。 さて、個人店ではどうすべきか? 大手に追随する? 立地にもよると思いますが、従来から元旦の売上が高い店は、元…

【飲食店の客単価アップについて】魚定食の上?

【飲食店の客単価アップについて】魚定食の上? 普通に定食を提供しているだけでは、客単価は上がりません。例えば、魚定食がメインの店では、魚定食の上というのを作られています。その日入荷した魚で、とびっきり良い魚の場合、それを上定食として出されま…

【1万円コンサルティングについて】時間はどれくらいいただけるのですか?

【1万円コンサルティングについて】時間はどれくらいいただけるのですか? 便宜上、1~2時間というふうにお伝えしています。 ただし、時間が超過する場合も多々ありますので、あまり時間のことは気になされないで下さい。 是非、この機会を有効にご活用くだ…

【就業規則について】社会保険労務士の先生に就業規則を作っていただく前に、就業規則をチェックしていただけませんか?

【就業規則について】社会保険労務士の先生に就業規則を作っていただく前に、就業規則をチェックしていただけませんか? 就業規則を見直したい、作りたいという会社、多いです。 でも、本当に修正が必要か?修正するとどういうことが起こるか? 例えば、各休…