2019-12-13から1日間の記事一覧

【節税談義について】節税のアドバイスをしてくれる人がいますか?

【節税談義について】節税のアドバイスをしてくれる人がいますか? 節税は、本やネットで勉強しただけは、なかなかわかりません。 理想は、節税のアドバイスをしてくれる人に直接話を聞かれること。 月に数回、節税談義をすることも経営者の仕事です。 まず…

【従業員の夢について】夢の色紙に代わるもの

【従業員の夢について】夢の色紙に代わるもの 昔は、社長室には、従業員の夢が書かれた色紙が壁にズラリと貼られていました。年始には必ずこの色紙を社長に提出。社長は、この色紙を見ながら、夢を描きます。 ところが、今の社員・従業員の方に、夢は何です…

【ステーキ専門店が苦戦する理由】ステーキは、週3回は食べない

【ステーキ専門店が苦戦する理由】ステーキは、週3回は食べない 安い980円以下のステーキ定食なら、週3回はあると思います。 しかし、ディナーでしっかりと食べる、やや高めのステーキの場合、週3回はないです。月1回か2回でしょう。 焼肉店と比較すると、焼…

【飲食店のランチの売上アップについて】町の定食屋さんになる

【飲食店のランチの売上アップについて】町の定食屋さんになる ランチで売上を上げようと思えば、町の定食屋さんになること。気楽には入れて、おいしい店を目指す。決して、珍しいものを提供しない。 普通に定食屋さんで提供しているメニューをおいしくする…

【飲食店の定食の作り方について】肉いっぱい野菜炒め定食

【飲食店の定食の作り方について】肉いっぱい野菜炒め定食 野菜炒め定食は、やはりよく売れます。ただし、何か特徴があったり、地域に合ったものを作る必要があります。 昔、全国のサービスエリア・パーキングエリアの店舗診断を行った際、地域ごとに味が違…

【1万円コンサルティングについて】1回何人まで参加できますか

【1万円コンサルティングについて】1回何人まで参加できますか? 規定は何も設けていません。数名程度なら、何名でもOKです。 机を挟んで、お互いの顔が見える状況で話ができれば良いです。 1万円コンサルティングですが、中身は真剣でガチな話です。 みなさ…

【コンサルタント料金について】コンサルタント料金は何で決まるのですか?

【コンサルタント料金について】コンサルタント料金は何で決まるのですか? ・会社の規定 ・経験 ・良心 等々、いろいろあると思います。 実際、会社の規模がある程度大きくなると、社内規定があり、誰が担当するかで料金は変わってきます。 ただ、これだと…

【会社のあり方について】会社を潰さないために、福利厚生よりも内部留保が大事だと言ってくれる社員を作る

【会社のあり方について】会社を潰さないために、福利厚生よりも内部留保が大事だと言ってくれる社員を作る 度を超えた福利厚生になっていませんか? 社員からの希望・要望をすべて聞いていると、会社は潰れます。 福利厚生のためにアイスクリームやおかずな…