2019-12-14から1日間の記事一覧

【1万円コンサルティングについて】クリスマスの日に来ていただくことはできますか?

【1万円コンサルティングについて】クリスマスの日に来ていただくことはできますか? コンサルタントにクリスマスは関係ないです。毎年、計画書を作成たり、資料を作っています。 銀行へ、年末ギリギリまでに提出しない場合もあり、忙しくしています。 クリ…

【残業カットの問題と課題について】残業代が減ると、生活費が少なくなる

【残業カットの問題と課題について】残業代が減ると、生活費が少なくなる 残業代が減ると困る人が、実は多いです。残業代のおかげで、生活ができています。 この残業代がなくなるとどうなるか? 最悪、転職を考えないといけないかもしれません。 そういう悲…

【飲食店の売上アップについて】活気がないと売れない!

【飲食店の売上アップについて】活気がないと売れない! ホールをパート・アルバイトさんに任せっきりにしていませんか? 人が足らないので、どうしても店長は厨房に入ってしまいます。それが常態化すると、売上はどんどん下がって行きます。 理由は、パート…

【飲食店の立て直しについて】価格を上げてピンチを乗り切ることはできるか?

【飲食店の立て直しについて】価格を上げてピンチを乗り切ることはできるか? 普通は、価格を上げると、お客様は離れて行きます。当然、売上は下がります。だから、この戦略は取りません。 ただし、高級店でお客様がかなり安いと感じられている場合、少々価…

【正しい節税対策について】繰越欠損金ってご存知ですか?聞いたことはありますか?税理士事務所から説明を受けたことはありますか?

【正しい節税対策について】繰越欠損金ってご存知ですか?聞いたことはありますか?税理士事務所から説明を受けたことはありますか? 何年も赤字続き。やっと今期ほんのわずか利益が出ただけなのに、税金の納付金額が多い。そんな経験をされたことはないです…

【飲食店の経営課題について】家庭の味にこだわり過ぎると、最後は原価を下げるために外国産の食材を使うようになる

【飲食店の経営課題について】家庭の味にこだわり過ぎると、最後は原価を下げるために外国産の食材を使うようになる 家庭の味でおいしいと評判。そこで店舗展開されます。 ところが、食材が高騰し、価格を上げるしか仕方ない状況に追い込まれます。さらに、…

【飲食チェーン店の売上アップについて】店長は、ホールを担当する

【飲食チェーン店の売上アップについて】店長は、ホールを担当する 同じ系列のチェーン店なのに、売れている店と売れていない店があります。東京などでは、元々、人口が多く、立地の差はあまりないです。しかし、売上は大きく違っています。 何が違うのか? …

【飲食店の経営課題について】売上低迷と残業カット

【飲食店の経営課題について】売上低迷と残業カット 残業カットは、やろうと思えばやれます。理想の数字に近づくでしょう。 しかし、売上アップは残業とは別問題です。でも、今の飲食業で起こっているのは、この2つの大きな問題を抱えているということです。…

【仕事のあり方と残業について】忙しいのが好き、仕事が好き

【仕事のあり方と残業について】忙しいのが好き、仕事が好き 月45時間、年間360時間の残業規制、私にとっては夢のような話です。 年間2000時間を超える残業をやった経験があるものからみると、世の中良くなったんだという感じです。 では、なぜ2,000時間にも…

【飲食店の経営課題について】どんなことがあっても1,000円を超える定食を作らない

【飲食店の経営課題について】どんなことがあっても1,000円を超える定食を作らない 価格を改定して、値上げをしたところが大苦戦しています。例えば、1,000円以下のメニューは980円の一品だけ残して、後はすべて1,000円越え。これでは、お客様から見ると高く…

【後継予定の息子さんの課題について】東京へ行って、勉強してくる

【後継予定の息子さんの課題について】東京へ行って、勉強してくる 年間、何回くらい、東京へ行っていますか? やはり、東京へ行かないと日本が見えてきません。 私の友人の士業の先生方も、月数回は東京へ行って勉強してくるそうです。 自分で東京へ行って…

【飲食店コンサルティングについて】個人店にフォーカスしたコンサルタントです

【飲食店コンサルティングについて】個人店にフォーカスしたコンサルタントです よく、株式会社武内コンサルティングさんは、どんな飲食店コンサルタントですかという質問があります。 弊社は、個人店にフォーカスしたコンサルタントです。 小さな個人店様に…

【1万円コンサルティングについて】正月三が日が過ぎた、1月4日(土)や5日(日)にお願いすることはできますか?

【1万円コンサルティングについて】正月三が日が過ぎた、1月4日(土)や5日(日)にお願いすることはできますか? はい、大丈夫です。1月4日(土)・5日(日)もまだ空きがあります。 正月過ぎでも、経営のことは大事です。 ご希望されるのであれば、早めに…