2019-12-15から1日間の記事一覧

【ある大手量販店の食品売場の定点観測より】生ラーメンが30種類

【ある大手量販店の食品売場の定点観測より】生ラーメンが30種類 立地によっては、うどんやそばよりもラーメンが売れます。その兆しをデータなどでつかみ、生ラーメンを30種類も陳列されています。それも麺陳ですので、インパクトがあります。 ラーメン店で…

【店舗視察や勉強について】大阪よりも東京ですか?

【店舗視察や勉強について】大阪よりも東京ですか? やはり、東京がおすすめです。大阪の何十倍も先を走っています。世の中の流れを見るなら、東京へ行かれて下さい。 年何度も東京へ行くのはたいへんですが、年1回は必ず東京へ行くこと。 暇な月に、ちょっ…

【後継予定の方の課題について】自己投資する

【後継予定の方の課題について】自己投資する 例えば、各種セミナー参加、会社のお金で行かない。自腹で参加する。 自分でお金をかけて参加しないと身に付きません。後継者の方は、サラリーマンではないです。自分でお金を出して、自分を磨いて下さい。 この…

【食品スーパーの経営課題について】高級品・高額品は置かない

【食品スーパーの経営課題について】高級品・高額品は置かない 今一番大きな問題になっているのが、盗難によるロスです。年々、この数値が上がっています。 グロッサリーだけでなく、大トロなどの生鮮品まで盗難にあっています。1個5,000円以上もする商品を…

【税理士事務所の付き合い方の相談について】資料をいただいていない

【税理士事務所の付き合い方の相談について】資料をいただいていない なぜ、弊社に経理や節税に関する相談があるのか? 今お付き合いされている税理士事務所に満足されていないからです。お話をお聞きしていると、毎月の試算表が送られてくるだけで、それ以…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】市中からお客様が来られるようになると盗難が増える

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】市中からお客様が来られるようになると盗難が増える サービスエリア・パーキングエリアは、市中の店に比べて、死角が多いです。売場が無人の時もあります。 特に、市中からお客様を呼び込むと、盗難が多くな…

【世の中の景気について】デフレは脱却できていない

【世の中の景気について】デフレは脱却できていない デフレ脱却でインフレへ? そんな報道がたまにありますが、実際はそうではないです。デフレは、続いてます。 安くないと買わない。安くないと売れない状況です。 特に、増税後、このことが顕著になり、各…

【飲食店におけるお客様の声と心理について】「ちょっと高い」という意味は?

【飲食店におけるお客様の声と心理について】「ちょっと高い」という意味は? 感覚的に、ランチが1,000円を超えていると高いと感じます。 だから、1,000円を超えるランチは作らないと決めている方もおられます。 それだけ、1,000円の壁は大きいからです。 逆…

【年末・年始の決算書の分析について】決算書・申告書をお預けしますので、年始に分析結果を報告していただけませんか?

【年末・年始の決算書の分析について】決算書・申告書をお預けしますので、年始に分析結果を報告していただけませんか? はい、大丈夫です。資料をお預かりさせていただけましたら、年始に報告させていただきます。 年末・年始も企業様の数値分析を行ってい…