2019-12-18から1日間の記事一覧

【ホームページなんでも相談より】代替わりしたので、ホームページを作りたいという相談について

【ホームページなんでも相談より】代替わりしたので、ホームページを作りたいという相談について 今まで、先代の社長の時は、ホームページを持っていなかった。しかし、今回、代替わりしたので、きっちりとしたホームページを持ちたい。 おっしゃることは、…

【焼肉店の口コミ投稿より】奮発したほどおいしくなかった

【焼肉店の口コミ投稿より】奮発したほどおいしくなかった 焼肉店へ行く時は、他の飲食店とは違い、少し多めにお金を準備します。 注文時も奮発気味になります。しかし、奮発したほどおいしくなかったという声がたまにあります。 高級店に限らず、焼肉店にお…

【個人の焼肉店の経営課題について】300円以下で必ず注文されるちょいサラダづくり

【個人の焼肉店の経営課題について】300円以下で必ず注文されるちょいサラダづくり 焼肉店様から、よく売れるメニューを教えて下さいと相談があります。 昔は、ユッケに生レバーがあり、このメニューで売上がかなり上がっていました。ところが、今は自粛気味…

【個人の飲食店の経営課題について】接客サービスを省いた店づくりをしない

【個人の飲食店の経営課題について】接客サービスを省いた店づくりをしない 個人店では、接客サービスが最重要です。これを省くと、お客様は来られなくなります。 世の中で、接客サービスを省いた業態を作ろうと躍起になっていますが、どこまで続くか疑問で…

【焼肉店の新業態について】完全セルフの焼肉店は成り立つか?

【焼肉店の新業態について】完全セルフの焼肉店は成り立つか? 店内に入るとすぐに飲料の自販機があり、そこで購入。オーダーはすべてスマホから行い、出来上がったメニューや料理は、自分で取りに行く。会計は、スマホ決済。これなら、接客サービスがほとん…

【株式会社武内コンサルティングへの経営相談について】ブログを見たのですが、一度会っていただくことはできますか?

【株式会社武内コンサルティングへの経営相談について】ブログを見たのですが、一度会っていただくことはできますか? ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 弊社は、紹介がないと受けないということはないです。会員制も取っていません。 だ…

【お米屋さん向けのコンサルティングについて】やらない方が良いことを事例を踏まえて説明します

【お米屋さん向けのコンサルティングについて】やらない方が良いことを事例を踏まえて説明します 例えば、以下のようなもの、やってもあまり上手く行きません。その理由を詳しく説明させていただきます。 ・綺麗でおしゃれな店づくり ・お米屋さんとは思えな…

【募集・採用について】会社の壁に募集広告のPOPを貼って下さい!

【募集・採用について】会社の壁に募集広告のPOPを貼って下さい! 小さな会社や工場で働いてくれるか、来て欲しいです。ところが、広告を出すと1回数十万円かかります。それに、1回の広告で欲しい人材が来てくれるとは限りません。 そのため、会社や事務所の…

【株式会社武内コンサルティングへの相談について】大手コンサルタント会社が企画を打たれると、弊社への問い合わせが増える理由

【株式会社武内コンサルティングへの相談について】大手コンサルタント会社が企画を打たれると、弊社への問い合わせが増える理由 弊社は、何もしていません。ところが、急に問い合わせが増える時があります。 それは、大手コンサルタント会社が何か企画を打…

【繁盛飲食店づくりについて】出前が無理なメニュー・料理

【繁盛飲食店づくりについて】出前が無理なメニュー・料理 どうしても出前が無理、あるいはおいしくないとうメニューや料理も有利です。 出前が無理なため、お客様は店内で飲食するか、テイクアウトで買って帰らないといけません。 出前が流行っていますが、…

【飲食店やレストランで大事なこと】賞をいただくよりも販売数

【飲食店やレストランで大事なこと】賞をいただくよりも販売数 派手な盛り付けで賞をいただく。それも良いですが、それではお客様の本当の評価ではないです。 お客様の評価は、販売数でわかります。例えば、1日1、000食以上売れるメニューはあるでしょうか? …

【節税対策について】小さな会社ですが、節税対策は可能ですか?どういうことをすれば良いですか?

【節税対策について】小さな会社ですが、節税対策は可能ですか?どういうことをすれば良いですか? 過去10年間の決算書・申告書を見せて下さい。 それと、事業内容を詳しく教えて下さい。事業ごとに節税対策があります。 例えば、一番簡単なのが、出金伝票で…