2019-12-22から1日間の記事一覧

【12月末の焼肉店のオープンについて】1月・2月売上が苦戦するのは、織り込み済み?

【12月末の焼肉店のオープンについて】1月・2月売上が苦戦するのは、織り込み済み? 私の住んでいる町の近くで、12月末にオープンされる焼肉店が2店舗もあります。 普通は、12月末にオープンと言うのはあまりないです。11月中というのはまだありますが、年末…

【1万円コンサルティングについて】どれくらい先まで予約を入れることができますか?

【1万円コンサルティングについて】どれくらい先まで予約を入れることができますか? 講演の依頼は別として、だいたい1か月先くらいまでです。 特に、年末は忙しいため、年始の少し暇な時期、あるいは2月などに予約を入れられる方が多いです。 年明けは、徐…

【良書・参考になる本のプレゼントについて】士業の先生から本をいただいたことはありますか?

【良書・参考になる本のプレゼントについて】士業の先生から本をいただいたことはありますか? 例えば、士業の先生が自分が書いた本は、顧問先の方に本をプレゼントされるでしょう。 しかし、税理士の先生などが、参考になるような良い本をいただく、紹介し…

【決算書を診てアドバイスがして欲しいという方からの相談より】税理士事務所を変えるか、数字のことをもっと教えてくれる人に診て欲しい

【決算書を診てアドバイスがして欲しいという方からの相談より】税理士事務所を変えるか、数字のことをもっと教えてくれる人に診て欲しい 今年、意外と多かった相談です。しっかりと診て欲しいのに、毎月、試算表が送られてくるだけ。 月々の顧問料を上げて…

【焼肉店の営業時間について】深夜営業の店が増えている

【焼肉店の営業時間について】深夜営業の店が増えている 12月末にオープン? ある焼肉店様が12月末にオープンされたようです。 1月・2月、大丈夫でしょうか? 通常、売上が上がる3月にオープンするのが理想です。そこから、夏場に向けて売上を上げて行きます…

【経営者仲間が大事な理由】どういう経理処理をしているのか、その情報交換をするためです

【経営者仲間が大事な理由】どういう経理処理をしているのか、その情報交換をするためです 個人事業主の方、家族経営の方、小さな会社の方は、必ず経営者仲間を作って下さい。 理由は、どういう経理処理をしているのか、その情報交換をするためです。 経理処…

【節税対策のアドバイスについて】税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか?

【節税対策のアドバイスについて】税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか? いつもお聞きするのは、税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか?ということです。 一つずつ丁寧に説明されているということは少ないです。綺麗な数字が並…

【飲食店の店づくりについて】テイクアウトを伸ばすなら、外から厨房が見えること

【飲食店の店づくりについて】テイクアウトを伸ばすなら、外から厨房が見えること 今秋オープンされた串カツ専門店さん、テイクアウトを始められました。ただし、店頭にPOPが貼ってあるだけです。 このPOPを診て、店内の奥まで入って注文されるでしょうか? …

【技術職の人事考課について】できているか、できていないかで評価をする

【技術職の人事考課について】できているか、できていないかで評価をする 人事制度に関する相談は、いつも多いです。しかし、どのように評価すれば良いのか、悩んでおられます。 例えば、技術職の場合、仕事の課業項目を列挙し、それができているかできてい…