2019-12-25から1日間の記事一覧

【年明け・年始のコンサルティングの予約について】年始は、いつからやっておられますか?

【年明け・年始のコンサルティングの予約について】年始は、いつからやっておられますか? 年始の三が日は、電話相談が多いです。 実際の訪問相談は4日から動く予定です。もうすでに、一部予約が入っています。 6日(月)からは、一般の会社と同じように営業…

【お米屋さんの経営課題について】お米屋さんは、小売業の中で一番休みが長い

【お米屋さんの経営課題について】お米屋さんは、小売業の中で一番休みが長い 12月30日~1月5日までの休みという店が多いのではないでしょうか? 年末に米を納品したので、年始早々にそんなに注文がない。そういう意味合いも含めて徐々に休みが長くなってい…

【食品スーパーの経営課題について】ゆっくり売れなくなっているから、変わることができない

【食品スーパーの経営課題について】ゆっくり売れなくなっているから、変わることができない 少しずつ売上が下がっているものがある。しかし、赤字になるまでは、そのまま。そういう現状があります。 売上が下がるとどうなるか? 食品ロスが多くなり、利益は…

【会計処理に関する相談より】税理士の先生によって見解が違うのですか?

【会計処理に関する相談より】税理士の先生によって見解が違うのですか? 税理士事務所や税理士事務所で見解が違うのですか?そっと教えていただけませんか?という相談がたまにあります。 一方は費用を損金算入できて、一方はできないと言われます。 また、…

【食品スーパーが苦戦している理由】食品の業界にも強いカテゴリキラーがある

【食品スーパーが苦戦している理由】食品の業界にも強いカテゴリキラーがある 生鮮三品だけでは勝てない。惣菜を強化しても勝てない。 理由は、町中や食品スーパーの近くに、食品のカテゴリキラーと言えるような専門店がある。 有名精肉店のコロッケや揚げ物…

【小売業の定点観測より】食品スーパーもファーストフードも百貨店もクリスマス商品が売れていない

【小売業の定点観測より】食品スーパーもファーストフードも百貨店もクリスマス商品が売れていない 食品スーパーへ行くと、チキンが売れていません。 デパ地下も特設の売場を設けていますが、誰も並んでいません。 ファーストフード店は、お客様でいっぱいか…

【正しい節税対策について】節税に詳しいコンサルタントと付き合おう!

【正しい節税対策について】節税に詳しいコンサルタントと付き合おう! こんなやり方がありますよ! こういうやり方はどうですか? 出金伝票はこういうふうに使って下さい。 出張旅費規程を作って節税できますよ。 等々、いろいろ節税の仕方があります。 と…

【食品スーパーの未来図について】鮮度の良い魚介類よりも寿司の販売スペースが広がっている

【食品スーパーの未来図について】鮮度の良い魚介類よりも寿司の販売スペースが広がっている 魚は、徐々に人気がなくなっています。家に帰って調理をするのがたいへん。そのため、本当に魚が好きな方しか買って帰りません。 一方、魚売場で伸びているのが、…

【食品スーパーの定点観測より】鮟肝・白子・ナマコがない、少ない

【食品スーパーの定点観測より】鮟肝・白子・ナマコがない、少ない 食品スーパーへ行くと、冬場によく目にする鮟肝・白子・ナマコがないです。 ナマコは、ほとんど高値で中国へ行っているとか。 鮟肝は、今年、まだ目にしていません。白子も本当に少ないです…

【節約志向と売れ筋商品について】100円以下の菓子パンに食パンが売れている

【節約志向と売れ筋商品について】100円以下の菓子パンに食パンが売れている 節約志向、どこでわかるか? 例えば、食品スーパーへ行くと、100円以下の菓子パンに食パンがよく売れています。 毎日、特売に入れる商品が、メーカーごとに変わっている店もありま…

【売れているコンビニエンスストアについて】手書きPOPがたくさんある

【売れているコンビニエンスストアについて】手書きPOPがたくさんある 本部から指定された、プライスカードだけというのが普通です。店側が独自でPOPを作るというのは、ほとんど見ませんでした。 ところが、繁盛しているコンビニエンスストアは、手書きPOPが…

【ステーキ店の繁盛法則について】ソースがおいしいステーキ店

【ステーキ店の繁盛法則について】ソースがおいしいステーキ店 焼肉店のタレがおいしいというのと同じで、ステーキ店もソースがおいしくないと繁盛しません。 ステーキ店というと、どんな肉を使用しているかが気になるところですが、実は肉自体に大きな変わ…