2019-12-29から1日間の記事一覧

【売上低迷の壁について】売上が下がっているのはわかっているが、そこまではやりたくない

【売上低迷の壁について】売上が下がっているのはわかっているが、そこまではやりたくない 何かしないといけないのはわかっている。何をすべきかもわかっている。 しかし、そこまではやりたくない。そういう思いがどこかにあります。 成功される方は、無茶苦…

【おにぎり専門店づくりの課題について】1個300円以上のおにぎりが売れるか?

【おにぎり専門店づくりの課題について】1個300円以上のおにぎりが売れるか? また、おにぎり専門店が注目されています。東京だけでなく、大阪もです。 特徴のあるおにぎりで、評判になっています。 さて、このおにぎりの価格ですが、1個200円を超えています…

【○○鍋料理専門店の行方】10年続かない

【○○鍋料理専門店の行方】10年続かない 町中にできた鍋専門の新業態、当たると大きいです。店舗展開するだけでなく、レトルトのスープなども作り、売上を伸ばして行きます。 ところが、この状態が10年も続かないです。後から、新しいものができたり、飽きら…

【すき焼き・しゃぶしゃぶ用の肉の売り方の変化】「赤身肉」と「霜降り肉」を分けて販売する

【すき焼き・しゃぶしゃぶ用の肉の売り方の変化】「赤身肉」と「霜降り肉」を分けて販売する 年末になると、大阪ではすき焼き・しゃぶしゃぶ用の肉がよく売れます。理由は、元旦や2日は、すき焼きを食べる風習があるからです。 さて、昔は、すき焼きしゃぶし…

【飲食業界の時流について】チェーン店の閉店が目立つ

【飲食業界の時流について】チェーン店の閉店が目立つ 今までは、赤字でもそのまま営業。ところが、最近の傾向は、赤字店は閉店し整理する。 出店計画よりも閉店計画が大事になっています。 一つの業態が長く続くわけもなく、曲がり角に来ています。 経営的…

【株式会社武内コンサルティングのサポート内容について】お金のかからない提案、お金のかからない店づくり

【株式会社武内コンサルティングのサポート内容について】お金のかからない提案、お金のかからない店づくり よく、どれくらい予算を考えておけば良いですか?と質問があります。 弊社のアドバイス・提案は、お金のかからないものです。だから、基本的に予算…

【焼肉店の経営課題について】追加注文がいただけるごはん

【焼肉店の経営課題について】追加注文がいただけるごはん ごはんのおかわり、追加注文があると、それだけ売上が上がります。客単価も上がります。 また、常連のお客様になると大盛りや特盛が出るようになるとラッキーです。 細かい話ですが、普通盛のごはん…

【東京・横浜方面の方からの相談より】新年に東京・横浜方面にお越しになることはありますか?日程を教えて下さい。

【東京・横浜方面の方からの相談より】新年に東京・横浜方面にお越しになることはありますか?日程を教えて下さい。 いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 年末になると必ず、東京・横浜方面の方から電話やメールがあります。新年のス…

【焼肉店のメニュー戦略について】辛いキムチ

【焼肉店のメニュー戦略について】辛いキムチ 今までは、「辛くないキムチ」と書くとよく売れていました。食べやすいので、つい注文してしまいます。 ところが、このタイプのキムチでは、満足されないお客様がおられます。それに、まだまだ激辛ブームが続い…

【焼肉店の店づくりについて】和牛専門店よりも国産牛専門店

【焼肉店の店づくりについて】和牛専門店よりも国産牛専門店 和牛専門の焼肉店なら売れると思い、開業されますが、苦戦します。 まず、和牛の値が高騰しています。今後さらに上がると思います。そうすると、メニュー価格を上げない限り、経営は厳しくなりま…

【大きな組織の焼肉店が苦戦する理由】ブランド和牛を前面に出しているが弱い、サイドメニューが弱い

【大きな組織の焼肉店が苦戦する理由】ブランド和牛を前面に出しているが弱い、サイドメニューが弱い 地元のブランド和牛を使用して焼肉店を開業。最初は、物珍しいために、お客様が入りますが、徐々に少なくなって行きます。 理由は簡単、高いからです。ブ…

【焼肉店の経営課題について】焼肉好きのごはん

【焼肉店の経営課題について】焼肉好きのごはん 「パン好きの牛乳」が販売されています。良い狙いだと思います。 同様に、焼肉好きのごはん、考えるべきです。コンセプトや内容は、各店異なりますが、こういう企画を考えることでマーケットが広がって行きま…

【売上を上げることよりも節税対策をした方が良い理由】経営では、キャッシュアウトを少なくすることが大事だからです

【売上を上げることよりも節税対策をした方が良い理由】経営では、キャッシュアウトを少なくすることが大事だからです 売上が上がっても、利益が出て、お金が残るかどうかはわかりません。かえって、経費が掛かる場合もあります。それに、見た目上の売上や利…