2020-01-02から1日間の記事一覧

【令和2年最初の無料電話経営相談のご案内】令和2年1月2日(木)11:00~17:00

【令和2年最初の無料電話経営相談のご案内】令和2年1月2日(木)11:00~17:00 新年、明けましておめでとうございます。 昨年はどうでしたか?今年の方針は決まっていますか? もうすでに、動きたくて仕方ないという方もおられると思います。 また、営業開…

【1万円コンサルティングについて】一度来ていただきたいのですが、どこまでなら1万円ですか?

【1万円コンサルティングについて】一度来ていただきたいのですが、どこまでなら1万円ですか? 大阪か、大阪近辺なら1万円で結構です。 常識的な範囲内とお考え下さい。 また、少々遠くなる場合は、1万円+実費交通費をいただけましたら大丈夫です。 よろし…

【経営コンサルタントからの一言】年賀状は、もう止めましょう

【経営コンサルタントからの一言】年賀状は、もう止めましょう 大手企業では、ほとんどの会社が年賀状を止めています。会社名の入った年賀状は送らなくなっています。どうしても送りたい社員は、実費で送っています。 しかし、この年賀状、中小企業では、ま…

【マーケティングの変化と対応策について】家で食事をする機会が増える

【マーケティングの変化と対応策について】家で食事をする機会が増える 若い人たちは、仕事が終わると、ちょっと呑んで帰るという風習はないです。立ち寄るとしたら、コンビエンスストア。できるだけ、早く帰って、ゲームをするか、Lineをする。それが、一番…

【飲食店の経営課題について】時流のメニューをどこまでやるか?

【飲食店の経営課題について】時流のメニューをどこまでやるか? 最近、スパイスメニューをやった方が良いですかと相談があります。 特に、ラーメン店・カレー専門店の方からの相談です。スパイスカレーが大阪では大当たり、そのため、ラーメン店でもスパイ…

【飲食店の経営戦略について】1月2日は、SNSで店内企画の紹介をする日

【飲食店の経営戦略について】1月2日は、SNSで店内企画の紹介をする日 1月2日は、新聞休刊日です。それに、2日から営業の店、3日から営業の店があると思いますが、全くの無販促で営業するのはもったいないです。 懐が温かくなっている時こそチャンスです。今…

【後継予定の方の課題について】誰にでも自分から話をすることができる

【後継予定の方の課題について】誰にでも自分から話をすることができる 話をするのが苦手な方がおられます。特に、自分からは難しいとおっしゃいます。 能力や技術を磨くよりも、誰にでも自分から話をすることができることを目指して下さい。人として、この…

【新聞折込チラシの時代変化について】チラシは3日に入れる?

【新聞折込チラシの時代変化について】チラシは3日に入れる? 元旦は、かなりの量の新聞折込チラシが入りますが、今年はやや少なめ。大手を中心に元旦営業をしなくなったからです。 それに、2日は新聞の休刊日。そうすると、必然的に3日に入れることになりま…

【会場費にお金がかかっているセミナーについて】料金は高いが、中身はどうか?

【会場費にお金がかかっているセミナーについて】料金は高いが、中身はどうか? セミナーで経費がかかるのは、ダイレクトメール・パンフレットの制作費と郵送費です。さらに、会場費が大きいです。 貸会議室ではなく、ホテルで会場借りて行うと数十万円・数…

【飲食店の正月3日からの売上の上げ方について】大きなゲリラ企画をSNSにアップして下さい

【飲食店の正月3日からの売上の上げ方について】大きなゲリラ企画をSNSにアップして下さい 後1日あります。明日、午前中までに、大きなゲリラ企画を考えて、SNSにアップして下さい。 何もしないで、3日から営業では、売上は取れません。 また、このゲリラ企…

【後継者教育について】一つ屋根の下で会話がない

【後継者教育について】一つ屋根の下で会話がない 同じ家に住んでいるのに、親子で会話がない。お互い、食事が終わると、各々の部屋に入る。当然、食事中も会話がなかったり、一緒に食事を取られません。 こういう状態が、息子さん・娘さんが学生のころから…