2020-01-04から1日間の記事一覧

【ラーメン店の集客アップについて】「学割始めました!」

【ラーメン店の集客アップについて】「学割始めました!」 学生さんは、100円引き。 SNSにアップした画像を見せてくれるとトッピングプレゼント。 シンプルで簡単な企画です。SNSにこの情報をアップするだけなので、費用もかかりません。 学生さんが多い町な…

【経営と投資について】借入金が0になる前に、新たに借入をして下さい

【経営と投資について】借入金が0になる前に、新たに借入をして下さい 借入金が0になるのは良くないです。なぜかと言いますと、ほっとしてしまい、経営が徐々に細くなって行くからです。 0になる前に、次の投資先を考えて下さい。 経営で大事なのは、この…

【超繁盛店の営業戦略について】超繁盛店は、お正月の営業日が早い

【超繁盛店の営業戦略について】超繁盛店は、お正月の営業日が早い 私の住んでいる町の商店街は、1月5日から営業開始。ところが、超繁盛店は、4日の朝早くから営業されています。 この違い大きいです。商店街の取り決め以上に、店の売上の方が大事。おそらく…

【講演料の相談・問い合わせより】講演料の予算が少ないですが、お願いできますか?

【講演料の相談・問い合わせより】講演料の予算が少ないですが、お願いできますか? ○○だけいただかないと絶対にダメというのはないです。常識の範囲内でいただけましたら、お伺いさせて講演させていただきます。 少人数でもOKです。 特に、大手コンサルタン…

【コンビニエンスストアの空き地の利用について】コンビニエンスストアの跡地は飲食店

【コンビニエンスストアの空き地の利用について】コンビニエンスストアの跡地は飲食店 コンビニエンスストアの閉店・撤退が始まっています。不採算店は、早めに決断されています。そのため、町中にコンビニエンスストアの空き店舗が急激に増えています。 昔…

【大阪の気候とマーケティングについて】年始まで雪が降っていなくて暖かい

【大阪の気候とマーケティングについて】年始まで雪が降っていなくて暖かい 暖冬傾向? 12月に1回も雪が降っていません。 そのため、手袋は一度もしていません。こんな気候、初めてかもしれません。 だから、寒くて鍋にしようという雰囲気ではないです。食品…

【節税コンサルティングの活用をおすすめする理由】節税の方法は見せてくれない、教えてくれない

【節税コンサルティングの活用をおすすめする理由】節税の方法は見せてくれない、教えてくれない ある日、うちも節税した方が良いのではとか、節税の話をどこからか聞いてこられます。 その時、節税がやっぱり必要だと感じられますが、さてどうすれば良いか…

【個人の焼肉店の経営課題について】どんな肉を提供しているか?

【個人の焼肉店の経営課題について】どんな肉を提供しているか? 特段、A5にこだわる必要はありません。大阪では、A5神話は崩れています。A5ブランドだけでは通じなくなっているからです。 オーナーや店主がこれだ!と思った肉を提供されている店が繁盛され…

【ある食品スーパーの定点観測より】日本酒の縮小

【ある食品スーパーの定点観測より】日本酒の縮小 ある食品スーパーへ行くと、日本酒が縮小されています。棚1本です。 思い切って縮小されています。その代わり、冷蔵庫を増やし、ビール類や缶チューハイ類を増やしておられます。 こだわった日本酒や焼酎は…

【食品スーパーの定点観測より】正月用の商品を置かない

【食品スーパーの定点観測より】正月用の商品を置かない ある食品スーパーの初売りに行ってみると、値引きされた正月用の商品がありません。売り切れたのではなく、最初から扱っていなかったのでしょう。 ロスのことを考えるとこの方が賢明かもしれません。 …

【食品スーパーのビール類の売り方の変化】6缶パックではなく、3缶288円(税別)

【食品スーパーのビール類の売り方の変化】6缶パックではなく、3缶288円(税別) 今までは、6缶が人気商品でした。スペースも取るため、ケース販売は積極にされませんでした。 ところが、ある食品スーパーへ買い物&調査に行くと、なんと冷蔵庫にバラ売りさ…

【飲食店のメニュー戦略について】唐揚げに力を入れる

【飲食店のメニュー戦略について】唐揚げに力を入れる 迷ったら唐揚げ。 売上を伸ばしたいなら唐揚げ。 客数を伸ばしたいのなら唐揚げ。 唐揚げは、まだまだ人気です。唐揚げがおいしくて、量の多い店ほど、お客様は入っています。 だから、唐揚げを強化しま…