2020-01-08から1日間の記事一覧

【新聞折込チラシの変化について】折り込まれているチラシの数が少なくなった

【新聞折込チラシの変化について】折り込まれているチラシの数が少なくなった 元旦など、チラシのまとまったものだけ別になっているくらい多かったです。 ところが、今年は一つにまとまっていました。元旦に営業しないところもあり、減ったのかもしれません…

【飲食店様からの相談電話より】売上が下がってきている原因がわからない。何が原因なのか店を見て、アドバイスして下さい。

【飲食店様からの相談電話より】売上が下がってきている原因がわからない。何が原因なのか店を見て、アドバイスして下さい。 お電話いただけましたら、現状をお聞かせいただければ、アドバイスさせていただきます。電話でのアドバイスは無料ですので、お気軽…

【街中の飲食店の風景】個人店の閉店が目立つ

【街中の飲食店の風景】個人店の閉店が目立つ 年始に町中を歩いていると、12月末で閉店された店がいくつもあります。どこも駐車場を持たない路面店です。 昔からあった店もありますし、10年経たずに閉店の店もあります。 しっかりと立て直し策を練って、営業…

【飲食店の斬新な業態が長く続かない理由】何度も利用していると飽きる

【飲食店の斬新な業態が長く続かない理由】何度も利用していると飽きる 最初は、安くておいしいからと言って利用するが、何度も利用していると飽きてきます。 子供たちも違う店に行きたいと言い出します。 だから、斬新な業態であっても長く続きません。 そ…

【個人の飲食店の経営課題について】大手チェーン店がやっていることの反対を目指す

【個人の飲食店の経営課題について】大手チェーン店がやっていることの反対を目指す 大手チェーン店が何かやり出すと、それがすべて正しいかのような錯覚を起こします。 そのため、どんな店も追随しようとします。 ところが、売上は上がらず、逆に下がること…

【飲食店の経営課題について】値引きばかりしているとお客様は離れて行く

【飲食店の経営課題について】値引きばかりしているとお客様は離れて行く 売上が悪いとすぐ値引きに走る。これが、年1回だけなら良いですが、頻繁に行うようになるとお客様は離れて行き、売上はさらに下がって行きます。 お客様は、一時的な値引きは期待され…

【飲食店の課題について】お客様が家で作るのは面倒くさいと思うことをやる

【飲食店の課題について】お客様が家で作るのは面倒くさいと思うことをやる 何でも作れる時代。それに、便利な冷凍食品や総菜まであります。 だから、飲食店に期待されているものは、お客様が家で作るのは面倒くさいと思うものです。 例えば、ソースは、やは…

【個人の飲食店の売上アップに関する投資について】何に投資すれば良いですか?小さなフライヤーを準備して下さい

【個人の飲食店の売上アップに関する投資について】何に投資すれば良いですか?小さなフライヤーを準備して下さい 何に投資すれば良いですか? できれば、小さなフライヤーを準備して下さい。フライヤーを置くスペースはありますか? 何か投資しないと売上が…

【飲食店の売上減の原因について】「全席禁煙になって行かなくなりました」というお客様の声

【飲食店の売上減の原因について】「全席禁煙になって行かなくなりました」というお客様の声 飲食店では、禁煙が当たり前のようになり、大手からどんどん禁煙が進んでいます。 ところが、ネット上に「全席禁煙になって行かなくなりました」というお客様の声…

【個人の焼肉店の経営課題について】お客様の口に合った肉を提供する

【個人の焼肉店の経営課題について】お客様の口に合った肉を提供する 高価な肉、ブランドにこだわった肉、A5の肉等、お客様は理解・納得されているでしょうか? 焼肉店でよく言われるのは、お客様の口に合った肉を提供すること。 だから、自店の客層を把握し…

【個人の焼肉店の食べ放題について】食べ放題と単品では肉が違う?

【個人の焼肉店の食べ放題について】食べ放題と単品では肉が違う? 大手チェーン店では、食べ放題の肉も単品の肉も同じです。肉は分けていません。分けると、その分、在庫が増えるからです。 ところが、個人の焼肉店の場合、食べ放題用の肉を用意される店が…

【中小企業経営者の課題について】新しくなっているモデル就業規則に目を通す

【中小企業経営者の課題について】新しくなっているモデル就業規則に目を通す 本は読まれていると思いますが、新しくなっているモデル就業規則は、読んだことがありますか? もう昔と違い、社内で声を荒げることもできません。そんな仕事の仕方が通用しなく…