2020-01-10から1日間の記事一覧

【転職したくなる理由】給料ではなく、人間関係で転職する

【転職したくなる理由】給料ではなく、人間関係で転職する リハの先生が、今月で辞められるため、患者様にあいさつれています。上手で評判だったのに・・・ 理由をそって聞いてみると、中の人間関係らしいです。給料ではありません。 人は、給料ではなく、人…

【飲食店の繁盛の条件について】女性の一人客がいるかどうか?

【飲食店の繁盛の条件について】女性の一人客がいるかどうか? 最近の新業態、女性の一人客の方が多いです。例えば、とんかつ専門店でも女性お一人で利用されています。一人焼肉も同様です。 女性の一人客がいるかどうか、それがこれからの繁盛の条件です。 …

【飲食チェーン店の悩みと課題について】食べやすい味にする?

【飲食チェーン店の悩みと課題について】食べやすい味にする? 久しぶりに、あるラーメンチェーンに入ってみました。昔も今もおいしいのですが、何か食べやすくなった感じがします。昔は、もっととんこつが勝っていて、かなり印象に残る味でした。 店づくり…

【企業再生で実際に起こること】経営コンサルタントが入ると聞くと、辞める人がいる

【企業再生で実際に起こること】経営コンサルタントが入ると聞くと、辞める人がいる 来週から、コンサルタントの方が来られます。よろしくお願いしますとアナウンスすると、会社を辞める人が出てきます。 実際に、コンサルティングに入らせていただくと、さ…

【飲食業界の新たな競争について】朝マーケットの取り込み

【飲食業界の新たな競争について】朝マーケットの取り込み 朝5時からとんかつチェーン店が開いている? 最初は、5時からとんかつを食べる人がいるのかなぁと思っていましたが、当たっているようです。 店側も24時間営業にしたいところですが、それでは非効率…

【飲食店のランチタイムメニューについて】繁華街のランチタイムは15時までが多くなっている

【飲食店のランチタイムメニューについて】繁華街のランチタイムは15時までが多くなっている 繁華街の店は、アイドルタイムを作らず、1日通しで営業されます。人通りも多く、店を開けておいた方が有利だからです。 それと、ランチタイムメニューの時間設定が…

【後継予定の方の課題について】何を勉強したら良いのかわからない

【後継予定の方の課題について】何を勉強したら良いのかわからない 学校の勉強ではなく、経営の勉強。何から勉強したら良いのか、わかっていない人が多いようです。 社長がアドバイスされるのが一倍良いですが、社長も何から勉強すれば良いのか、迷っておら…

【朝も強い飲食店】朝からとんかつ?

【朝も強い飲食店】朝からとんかつ? ある駅で降りると、お客様が吸い込まれるように入っている店があります。ハンバーガーや牛丼チェーンではないです。なんと、とんかつチェーン店です。 朝限定のロースカツ定食が400円。これなら、他のものを食べるよりも…

【繁盛飲食店づくりについて】若い方がやる店の方が有利な理由

【繁盛飲食店づくりについて】若い方がやる店の方が有利な理由 理由は簡単です。若い方の方が、SNSをやっているからです。また、知人・友人にSNSで宣伝してもらえます。 もう、チラシやフリーペーパーに頼る時代ではないです。毎日、SNSに自店の情報を流すだ…

【飲食店の経営課題について】大きい店は嫌、刺身がおいしくない

【飲食店の経営課題について】大きい店は嫌、刺身がおいしくない 宴会や法事で使うような大きな店、繁盛されていますが、お客様から見ると使い分けされています。 お客様のイメージとしては、大きな店は刺身がおいしくないと感じておられます。 刺身が好きな…

【飲食店の1月にやること】店舗の改装や修繕

【飲食店の1月にやること】店舗の改装や修繕 町中を歩いていると、飲食店様で店舗の改装や修繕を行っておられるところがちらほらあります。 正月を過ぎると、早速着手されているようです。 おそらく、昨年から計画を練られていたのでしょう。 また、メニュー…