2020-01-14から1日間の記事一覧

【社内マナー・常識について】自分の車の中で一人で昼食をとる

【社内マナー・常識について】自分の車の中で一人で昼食をとる 食事は、決められた場所で食事をとって下さい。一人で自分の車で取るというようなことがないようにして下さい。 昼食時間は、コミュニケーションを取る大事な時間です。みんなと一緒に楽しく食…

【若手の方からの相談より】上から目線で話しているように見られるのですが、どうすれば良いですか?

【若手の方からの相談より】上から目線で話しているように見られるのですが、どうすれば良いですか? 上から目線で話しているように見える。あまり良くないです。自分では、そう思っていなくても、周りから注意されることがあります。 そういう場合、どうす…

【若手の方へ】今勤めている会社を好きになろうとすること

【若手の方へ】今勤めている会社を好きになろうとすること 入社理由はいろいろとあると思いますが、その会社に入ったのであれば、会社のことを好きになろうと努力して下さい。 それが、社会人としての務めです。こういう気持ちがないと、仲間と一緒に仕事が…

【素直な方が得な理由】「はい」と言ってすぐにやってくれる人の方が、仕事がたくさん入ってきます

【素直な方が得な理由】「はい」と言ってすぐにやってくれる人の方が、仕事がたくさん入ってきます 「でも、それは・・・」「私だったら・・・」と言いたいのはわかりますが、それをグッとこらえて素直に一度やってみませんか? 生きて行く上で、仕事上で、…

【大阪の食品スーパーのハレの日の商品戦略について】希少部位のステーキ肉

【大阪の食品スーパーのハレの日の商品戦略について】希少部位のステーキ肉 ハレの日は、やはりステーキが一番よく売れます。ハレの日になると、精肉売場ではなく、ステーキ売場に早変わり。店もその方が、客単価が上がります。 ところが、大阪では、単なる…

【夢と目標達成について】なりたい自分になる

【夢と目標達成について】なりたい自分になる なりたい自分って、ありますか?それが見えていますか? どうなりたいか、それが大切です。 夢や目標がないと成長はないです。 こういうふうになりたいという希望を持って下さい。 成功は、ここからがスタートで…

【飲食店の経営課題について】ごはんをおいしくして、集客を図る

【飲食店の経営課題について】ごはんをおいしくして、集客を図る ごはんがおいしいと言ってもらえていますか? 増税や食材が高騰してきているため、米の原価を下げたりしていませんか? ごはんがおいしくないと飲食店は繁盛しません。だから、米に原価をあえ…

【飲食業界の注意点について】チェーン店を受け入れない町がある?

【飲食業界の注意点について】チェーン店を受け入れない町がある? 個人店は繁盛するが、チェーン店は徹底する。どんなに東京・大阪など都会で人気の店でも地方都市へ行くと苦戦する場合があります。 これが、他の業界と大きく違うところです。 チェーン店を…

【飲食店の経営課題について】焼肉屋はどこもやっているから嫌?

【飲食店の経営課題について】焼肉屋はどこもやっているから嫌? 焼肉屋はどこもやっているからやりたくない。そう言って、変わった店を作られる方がおられます。当然、売上は低いです。 日本の飲食店の中で、一番有利なのは、焼肉店です。店を活性化する場…

【ある超人気ラーメンチェーン店の進化について】ごはんがおいしくなっている

【ある超人気ラーメンチェーン店の進化について】ごはんがおいしくなっている 何年かぶりに、入ってみると、ラーメンは当然おいしいですが、ごはんが格段においしくなっていま。ラーメン店の中では、トップクラスでしょう。 どこも原価を抑えるため、お米に…