2020-01-23から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題について】店頭精米をうりにしているが、売上が上がっていない

【お米屋さんの経営課題について】店頭精米をうりにしているが、売上が上がっていない 店頭精米に切り替えて、搗き立てのお米を販売する。良いように見えますが、壁に当たっているみたいです。 店頭精米というと、一般消費者向けで、お客様に来てしていただ…

【企業再生の可否判断について】愛社精神があるかどうか?

【企業再生の可否判断について】愛社精神があるかどうか? 業績が悪化し、窮状に陥ると、当然辞める人が増えます。少しでも条件の良いところに転職されます。 でも、昇給がなく、賞与もストップしているのに、頑張って少しでも貢献し、会社を立て直そうと思…

【飲食店経営で起こっている大きな問題について】接客レベルの低下

【飲食店経営で起こっている大きな問題について】接客レベルの低下 人を集めるので精一杯。教育までできていない。 教育できているのは、チェーン店だけ?特に、人気で急成長しているチェーン店の接客はかなり良いです。 ネット上で、口コミ評価の調査を行う…

【節税対策コンサルティングについて】うちの会社の規模であれば、どれくらいの税金の納付金額が妥当ですか?資料をお預けしますので、調べて教えて下さい。

【節税対策コンサルティングについて】うちの会社の規模であれば、どれくらいの税金の納付金額が妥当ですか?資料をお預けしますので、調べて教えて下さい。 みなさん、自社の税金の納付金額がいくらくらいが妥当かというのは、ご存知ないです。 税理士事務…

【焼肉店のメニュー戦略について】本当に赤身肉を強化すると、売上は上がるのか?

【焼肉店のメニュー戦略について】本当に赤身肉を強化すると、売上は上がるのか? 赤身肉の人気、高まっています。そのため、どの店も赤身肉を増やしてきています。 さて、赤身肉を強化すると、売上は上がるでしょうか?よく、こんな質問があります。 焼肉店…

【飲食店様からの相談より】当たっているメニューを教えて下さい

【飲食店様からの相談より】当たっているメニューを教えて下さい 当たっているメニューは、ポータルサイトなどを調査しても出て来ないと思います。 これは、現場を歩いている人だけが知っていること。 実は、やり過ぎメニューが当たっています。お客様にとっ…

【焼肉店のメニュー戦略について】ジビエ肉は、売れるか?

【焼肉店のメニュー戦略について】ジビエ肉は、売れるか? 最近、ジビエ肉の人気が高まっていますが、さて焼肉店で売れるかどうか? 私も個人的にクライアント先の焼肉店様でいただいたことはありますが、感動はなかったです。どの肉もさっぱりとしていて脂…

【流通業の今後について】アメリカ西海岸の流通業視察がなくなった

【流通業の今後について】アメリカ西海岸の流通業視察がなくなった 昔は、流通業と言えば、アメリカ西海岸から学ぶものだという固定概念がありました。流通業に携わっている方は、みな視察に行きました。 ところが、今はこのような視察、ほとんど見なくなり…

【個人の飲食店の経営課題について】ブランド食材にどこまでこだわるか?

【個人の飲食店の経営課題について】ブランド食材にどこまでこだわるか? ブランド食材の人気が高まっています。しかし、ブランド食材を使用すると原価が上がります。価格もそれなりに高くしないと合いません。 ブランド食材を使用することで客数が増えれば…

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングで決算書を見ていただけますか?

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングで決算書を見ていただけますか? まず、決算書を見て欲しいというのは、何を見て、どういうアドバイスを期待されますか? ・悪いところをチェックして欲しい ・業界平均の数字が知りたい これだけで…

【ラーメンチェーン店の口コミ投稿より】料理人で味を落としている

【ラーメンチェーン店の口コミ投稿より】料理人で味を落としている 同じチェーン店なのに、味のレベルが違う。 アルバイトが作っている。 それで、お客様は、料理人で味を落としていると思われます。 この手の話、多くなっています。同じチェーン店なのに、…