2020-01-27から1日間の記事一覧

【寿司店の恵方巻の売り方・予約の取り方】恵方巻だけでなく、寿司盛合せ1,000円も販売する

【寿司店の恵方巻の売り方・予約の取り方】恵方巻だけでなく、寿司盛合せ1,000円も販売する 恵方巻、もうメジャーになりました。ところが、恵方巻を待っていて、喜んで食べる方はどれくらいおられるでしょうか? 主婦としては、一番の手抜き料理ですが、巻き…

【立地研究について】同じ市内でも、大きな道1本で売上が変わる

【立地研究について】同じ市内でも、大きな道1本で売上が変わる 市内なら、どこでも同じということはないです。 例えば、電車窓から見る風景、全然違います。 人口が多く、繁栄している町は、高層階のマンションやアパートでいっぱいです。一方、あまり栄え…

【船井総研時代の武内のことを知っている方へ】アドバイス・提案させていただいている内容が大きく変わっていますので、新しい話を聞いてみたいという方は問い合わせ下さい

【船井総研時代の武内のことを知っている方へ】アドバイス・提案させていただいている内容が大きく変わっていますので、新しい話を聞いてみたいという方は問い合わせ下さい まだ、私のことを覚えていただいている方がおられるようです。あるいは、噂を聞かれ…

【お米屋さんから質問より】SNSの手順、順番を教えて下さい。

【お米屋さんから質問より】SNSの手順、順番を教えて下さい。 ブログを見させていただいていますが、SNSをやらないといけないのはわかっているつもりです。どれをやれば良いか教えて下さい。 優先順位は、以下の順です。(これは、あくまでも私の私見です。…

【お米屋さん向けのアドバイス・提案について】米屋仲間の話だけでは良くない。新しい視点の話を聞いてみたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。

【お米屋さん向けのアドバイス・提案について】米屋仲間の話だけでは良くない。新しい視点の話を聞いてみたいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。 最近、米屋仲間だけの話では不安だという方がおられます。 何か新しい視点の話を聞いて、刺激を受けたい…

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングを毎月お願いすることはできますか?

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングを毎月お願いすることはできますか? はい、大丈夫です。 利用されたい時に利用したいだけ、ご利用ください。 よろしくお願いします。

【お米屋さんのこれからの課題について】武内さんのネットの話を聞いてみたいという方は、問い合わせ下さい

【お米屋さんのこれからの課題について】武内さんのネットの話を聞いてみたいという方は、問い合わせ下さい 昔とは、米の売り方が変わっています。店頭で売ったり、営業開拓して売るというのが効かなくなっています。 今は、ネットを使って売ることを考えな…

【地元に愛される米屋づくりについて】ネットを使って地元に愛される米屋になる

【地元に愛される米屋づくりについて】ネットを使って地元に愛される米屋になる まず、ツイッターで店がある所在地の市内のフォロワーを増やして下さい。 次に、フェイスブックで、半径3㎞~5㎞圏内の方へ広告を打って下さい。意外と、フェイスブックの広告…

【米業界の異変と新しい潮流】今年は、某超有名産地の米は止めておく

【米業界の異変と新しい潮流】今年は、某超有名産地の米は止めておく お米屋さんなら、この言葉の意味がわかると思います。 有名産地であっても、出来はその年によって異なります。お客様から人気で、支持されてきた米であっても、店主の方が納得の行く味で…

【お米屋さんから話より】価格に関係なく、おいしいお米を持ってきて下さいと言う飲食店は繁盛されている

【お米屋さんから話より】価格に関係なく、おいしいお米を持ってきて下さいと言う飲食店は繁盛されている 昔から言われていることです。価格に関係なく、おいしいお米を持ってきて下さいと言う飲食店は繁盛されています。 正直、価格で言うと、1㎏4000円以…

【問い合わせ・電話相談より】船井総研時代の私のことを知っている

【問い合わせ・電話相談より】船井総研時代の私のことを知っている 電話があり、お伺いさせていただくと、「昔、武内さんが船井総研におられた時の講演を聞いたことがあります」とおっしゃいます。 船井総研時代というと、もう20年以上前の話かもしれません…

【お米屋さんの経営課題について】米屋は1駅に1店舗?

【お米屋さんの経営課題について】米屋は1駅に1店舗? 私の住んでいる市では、米屋は1駅に1店舗になっています。昔は、たくさんあった米屋が、今はこのような状況です。 食品スーパー等に押され、廃業・閉店されたからです。 ところが、この状況で止まってい…