2020-01-29から1日間の記事一覧

【食品スーパーの新経営戦略】ハレの日の企画商品は販売しない

【食品スーパーの新経営戦略】ハレの日の企画商品は販売しない 節分の日、恵方巻を食べる日が近づいていますが、一切告知がありません。おそらく、恵方巻は、販売されないのでしょう。バレンタインデーのチョコレートも販売予定なし。 これでは、お客様が喜…

【個人の飲食店のPR戦略について】当店では、無洗米は使用していません

【個人の飲食店のPR戦略について】当店では、無洗米は使用していません 有名な店、繁盛しているおられる店でも無洗米を使用されている店があります。 料理には力をいれてもごはんには力を入れない? あるいは、無洗米の方が楽だから? 今の米は、精米機の性…

【お米屋さんの経営課題について】節約はしているが、売上が伸びることはしていない

【お米屋さんの経営課題について】節約はしているが、売上が伸びることはしていない 売上が下がってきているので、節約はギリギリまでやっている。 ところが、売上が上がるようなことは全くやっていない。 この状態では、さらに売上は下がって行きます。 お…

【節税に関する相談について】一度、他社がどんな節税対策をされているのか、お話を聞かせていただけませんか?

【節税に関する相談について】一度、他社がどんな節税対策をされているのか、お話を聞かせていただけませんか? 税理士事務所が、積極的に節税の方法を教えてくれない。 節税対策につながる仕分けの仕方の説明がない。 普通の会社は、どんなことをされている…

【個人の飲食店のランチ売上アップについて】ステーキ定食を1,000円以下で提供する

【個人の飲食店のランチ売上アップについて】ステーキ定食を1,000円以下で提供する なぜ、ステーキ? まず、食品スーパーやディスカウントスーパーへ行くと、かなり安いステーキ用の肉が販売されています。肉質も良いです。ステーキ肉1枚130~150gくらいで50…

【お米屋さんの経営課題について】ホームページは持っていたが、止めた?

【お米屋さんの経営課題について】ホームページは持っていたが、止めた? お米マイスターや米食味鑑定士の資格を持っておられるお米屋さんでも、ホームページが停止されています。 折角、資格を取られたのに、もったいないです。 ホームページは、一度作ると…

【飲食店のメニュー戦略について】ジグザグ天気にどう対応するか?

【飲食店のメニュー戦略について】ジグザグ天気にどう対応するか? 5度以下の時や15度以上の時があり、ジグザグです。どういうメニューで攻めるか迷うところです。 寒いとおでんは出ますが、少しでも暖かくなると出ません。このようなことが繰り返されていま…

【お米屋さんの経営課題について】店にテレビを設置し、テレビで研究・勉強する

【お米屋さんの経営課題について】店にテレビを設置し、テレビで研究・勉強する お店にテレビ、ありますか? 実はこのテレビ、お客様のためではないです。自分が勉強するためです。 今、いろんな情報がテレビから入手することができます。 精米や配達等で忙…

【カラオケボックスの新たなビジネスモデルについて】カラオケボックスで歌を歌わない?

【カラオケボックスの新たなビジネスモデルについて】カラオケボックスで歌を歌わない? 約8割の人が、カラオケボックスで歌を歌わないそうです。これには、びっくりです。カラオケボックスは、普通に歌を歌うところだと思っていました。 ところが、徐々に歌…

【問い合わせが来るようにする方法について】ホームページで頑張っているように見せる

【問い合わせが来るようにする方法について】ホームページで頑張っているように見せる 「ホームページを拝見させていただいたのですが、精力的に頑張っておられるようなので電話させていただきました」という営業の電話が弊社には多いです。 「営業担当の方…

【飲食店の企画について】大食いチャレンジ!

【飲食店の企画について】大食いチャレンジ! 大食いが流行りです。テレビの視聴率も良いようです。そのため、いろんな店が独自に大食いチャレンジ企画をされています。 客単価2,000円以内の大食いチャレンジであれば、やってみたいという人が出て来るでしょ…