2020-01-30から1日間の記事一覧

【1万円コンサルティングについて】親戚で事業・商売をしている人がいます。一緒に話を聞きに行っても良いですか?

【1万円コンサルティングについて】親戚で事業・商売をしている人がいます。一緒に話を聞きに行っても良いですか? はい、大丈夫です。 少人数であれば、一緒にお越しください。 ただし、経営の数字の話は、どこまで話せますか? そのことをお考え下さい。 …

【ある居酒屋のオープンチラシより】定休日と営業時間が入っていない

【ある居酒屋のオープンチラシより】定休日と営業時間が入っていない 私の一番の楽しみは、新聞折込チラシを見ること。チラシは、世情を表しています。 今日、入っていた居酒屋のオープンチラシ、よくできています。綺麗で企画も良いです。 ところが、定休日…

【飲食店のランチメニューをディナーでも提供する時の方法】ランチメニュー、夜は大盛り定食

【飲食店のランチメニューをディナーでも提供する時の方法】ランチメニュー、夜は大盛り定食 ランチメニューを時間延長して、ディナーの時間帯も提供する。あるいは、ランチメニューは、ディナーの時間帯は同じ内容でやや高めの価格設定にする。 これで売れ…

【経営計画書の書き方】節税対策で利益を増やす計画

【経営計画書の書き方】節税対策で利益を増やす計画 売上や利益が微増の数字を並べただけの計画。全然わかっていないような気がします。売上や利益は上がったり、下がったりするものです。思い通りにはなりません。 また、経営計画書に節税の計画が入ってい…

【お米屋さんの経営課題について】炊飯器の研究をする

【お米屋さんの経営課題について】炊飯器の研究をする 高性能の良い炊飯器が出ています。この炊飯器なら、今までの常識を変えるかもしれません。 浸水はいらない。洗ったらすぐにスイッチを入れる。 蒸らしもいらない。炊けたら、ごはんを混ぜてすぐに食べる…

【お米屋さんの景品について】マスクプレゼント!

【お米屋さんの景品について】マスクプレゼント! 店頭で、5㎏以上買ったら、10㎏以上かったら、景品コーナーからお好きものを一つ持って帰ってもらう。そういうルールのお米屋さん、昔から多いです。店にわざわざ買いに来ていただいているので、何かプレゼ…

【お米屋さんの経営課題について】親から引き継いだ店、10年で売上が半分以下になっている。米を食べなくなったからでしょうか?

【お米屋さんの経営課題について】親から引き継いだ店、10年で売上が半分以下になっている。米を食べなくなったからでしょうか? 米を食べなくなったのではなく、何もしてこなかったからです。親の時と同じことをしていれば、売上は維持できるということはな…

【寿司店や仕出し料理店・日本料理店の経営課題について】海鮮丼はうりになるか?

【寿司店や仕出し料理店・日本料理店の経営課題について】海鮮丼はうりになるか? もうすでに、ランチなどで海鮮丼をやっている店もあると思います。 また、海鮮丼専門店に業態変更されている店もあります。例えば、寿司店などの場合、敷居が高く、価格も高…

【串カツ専門店のランチメニューについて】刺身定食500円

【串カツ専門店のランチメニューについて】刺身定食500円 最近オープンした串カツ専門店様、今度は、ランチを始められました。 ところが、そのランチメニューに揚げ物ではないメニューが入っています。 それは、刺身定食です。 また、刺身定食をウリにしよう…