2020-02-12から1日間の記事一覧

【お米屋さん向け経営相談について】なぜ?今年に入って、お米屋さんからの電話相談が多いのか?

【お米屋さん向け経営相談について】なぜ?今年に入って、お米屋さんからの電話相談が多いのか? 売上が毎年下がっている。しかし、何も手が打てていない。 米屋仲間の情報を集めて、みな同じような状況。 そこで、私の名前を思い出したか、誰かに聞かれて、…

【伸びるか伸びないかの分岐点】決断が早い!

【伸びるか伸びないかの分岐点】決断が早い! 伸びる人は、その場で決められます。だから、電話があると、すぐに来て欲しいとおっしゃいます。午後一番ということもあります。 当然、このような方は、業績は悪くないです。好調です。しかし、今良いアドバイ…

【株式会社武内コンサルティングへ電話を入れられる理由】迷っているなら、困っているなら、一度直接武内さんの話を聞いてみたら・・・

【株式会社武内コンサルティングへ電話を入れられる理由】迷っているなら、困っているなら、一度直接武内さんの話を聞いてみたら・・・ どなたかに、私のことをお聞きになられたみたいです。こういう方からの電話相談、多くなっています。 何でも良いです。…

【お米屋さん向けのコンサルティングについて】お米屋さんが廃業を考えている?食品専門小売店は、米の販売を考えている

【お米屋さん向けのコンサルティングについて】お米屋さんが廃業を考えている?食品専門小売店は、米の販売を考えている 廃業を考えている? 食品専門小売店は、米の販売を考えておられます。小型精米機を買って、それで売ろうとされています。すでに、販売…

【株式会社武内コンサルティングのネットの話について】超初心者でもできる話です

【株式会社武内コンサルティングのネットの話について】超初心者でもできる話です これからはネットが大事だという話を聞き、ネットのセミナーに参加されます。ところが、専門用語がたくさん出てきて、全くわからなかったという方が多いです。 通常、ネット…

【お米屋さんからの問い合わせより】ネットコンサルティングは、早いもの勝ちですか?

【お米屋さんからの問い合わせより】ネットコンサルティングは、早いもの勝ちですか? みなさん、隣の米屋や同一商圏内の米屋がネットを始めたら、自店に大きな影響があるのではと危惧されています。 しかし、ネットでは、隣や同一商圏というのは関係ないで…

【大阪のお米屋さんの商品戦略について】大阪ブランドは通用するか?

【大阪のお米屋さんの商品戦略について】大阪ブランドは通用するか? 大阪は、日本中の米が集まるところです。東京は、西日本の米があまり入っていないため。米に関しては、大阪が日本一です。 しかし、米のイメージはあまりないです。それに、京ブランドよ…

【洋食店様からの相談より】焼きそばではなく、ナポリタンで勝負するのはどうですか?

【洋食店様からの相談より】焼きそばではなく、ナポリタンで勝負するのはどうですか? 洋食店が焼きそばを提供してもインパクトがないです。それに、お客様も期待していないでしょう。 洋食店が麺料理で攻めるなら、やっぱりナポリタン。ただし、オシャレな…

【お米屋さんの商品戦略について】売れている人気の米と私の好みが違う

【お米屋さんの商品戦略について】売れている人気の米と私の好みが違う 例えば、酒販店・酒屋でも同じような悩みがあります。今人気なのは、フルーティなタイプの日本酒です。ところが、店主の方は、あれは酒ではないとおっしゃいます。もっとガツンとくる昔…

【お米屋さんからの問い合わせより】お付き合い先のお米屋さんは大阪だけですか?

【お米屋さんからの問い合わせより】お付き合い先のお米屋さんは大阪だけですか? いいえ、日本全国です。若い時は、日本中の有力なお米屋さんを日々回っていました。 今は、全国からJR新大阪駅までわざわざお越しになられます。それも定期的にお越しになる…

【個人の飲食店のメニュー戦略について】焼きそばブームを活かす!

【個人の飲食店のメニュー戦略について】焼きそばブームを活かす! 東京では、焼きそばブームだそうです。焼きそばしか提供しない専門店がいくつも出てきています。 大阪では、焼きそばは家で作るもの。あえて、焼きそば専門店へ行くということはないです。…

【お米屋さんのSNSの使い方について】SNSの方向性が違う

【お米屋さんのSNSの使い方について】SNSの方向性が違う よく、ブログは日記ではダメですか?とおっしゃいます。日記は、誰にも読まれません。それに、そのような内容では、米は売れません。問い合わせも来ません。 しっかりとした米の情報を流すこと。例え…

【お米屋さんに1万円コンサルティングをおすすめする理由】今までのお米屋さんの販売方法とは全く異なるからです。ネットで売って行きます。

【お米屋さんに1万円コンサルティングをおすすめする理由】今までのお米屋さんの販売方法とは全く異なるからです。ネットで売って行きます。 ブログを読ませていただいていますが、私たちが今までやってきたことは、大きく異なりますという方が多いです。 ネ…

【Web広告代理店の営業メールより】Web広告は、自分でSNSをやることに変わっている

【Web広告代理店の営業メールより】Web広告は、自分でSNSをやることに変わっている 今までは、Webに広告を出そうと思えば、Web広告専門の会社に頼まないと上手く行きませんでした。 ところが、SNSが発達し、それを自分で活用すれば、反響が上がることがわか…

【個人の飲食店のPR戦略について】当店は高級炊飯器で、最高においしいごはんを提供しています

【個人の飲食店のPR戦略について】当店は高級炊飯器で、最高においしいごはんを提供しています ○○県産△△△△米を使用していますというPOPはよく見ます。ところが、どういう炊飯器で炊飯されています? 20年以上使っている炊飯器で炊飯されている店もあります。…

【バレンタインデーのチョコレート特設売場調査より】見学する人もいない

【バレンタインデーのチョコレート特設売場調査より】見学する人もいない 新型コロナウイルスの影響もあるのでしょうか?特設売場に人がいません。 下見をするには、最高の日なのですが、ガランとしています。 私たちが子供頃は、バレンタインはチョコレート…