2020-02-13から1日間の記事一覧

【新規のお米屋さんからの相談より】知り合い、仲間の米屋から武内さんの話を聞いたのですが、コンサルティングやアドバイスはお願いできますか?

【新規のお米屋さんからの相談より】知り合い、仲間の米屋から武内さんの話を聞いたのですが、コンサルティングやアドバイスはお願いできますか? はい、大丈夫です。どなたから、私のことをお聞きになられましたか? 今年に入り、何か急にお米屋さんからの…

【お米屋さんの声より】夫婦でのんびりやってきたので、武内さんが良いアドバイスしてくれてもなかなかできません

【お米屋さんの声より】夫婦でのんびりやってきたので、武内さんが良いアドバイスしてくれてもなかなかできません でも、まず話をお聞きいただき、今どういうことが起こっているかを知って下さい。理解して下さい。 その上で、どうするか? 例えば、ネットの…

【お米屋さんの経営課題について】新潟産ブランドから次の展開へ

【お米屋さんの経営課題について】新潟産ブランドから次の展開へ 大阪のお米屋さんの情報を集めると、昨年の新潟産こしひかりは良くなく、年内で売り切って、その後仕入れをしていないという方が多いです。 もう、昔のように新潟ブランドだけでは、米は売れ…

【株式会社武内コンサルティングへの相談方法について】相談させていただきたいのですが、武内さんがおられない時はどうすれば良いですか?

【株式会社武内コンサルティングへの相談方法について】相談させていただきたいのですが、武内さんがおられない時はどうすれば良いですか? 私が不在の場合、留守電に電話番号が残っていますので、電話いただいた翌日までには、こちらからお電話させていただ…

【進化した担々麺専門店】次、○○を食べよう!と思わせること

【進化した担々麺専門店】次、○○を食べよう!と思わせること もう、担々麺1種類で勝負する時代ではなくなっています。いろんな担々麺があり、次来た時は、○○を食べようと思わせないと、リピーターになっていただけません。 担々麺専門店に限らず、麺料理専門…

【ホテル・旅館のレストランの再生・立て直しについて】迷ったら、昔ながらの食堂にする

【ホテル・旅館のレストランの再生・立て直しについて】迷ったら、昔ながらの食堂にする ホテル・旅館だからと言って、オシャレな高級店にする。ところが、地方都市では、そんなに高い料理は売れません。また、それでは、地元の方が気楽に利用できません。 …

【飲食店の客単価の上げ方について】200円でカレーがプラスできる

【飲食店の客単価の上げ方について】200円でカレーがプラスできる 日本人は、カレーが大好きです。毎日、カレーでも良いという人がいます。 そこで、このカレーをプラス200円で提供。そうすると、客単価が上がります。 仕込みに少々手間はかかりますが、良い…

【お米屋さんの経営課題について】小型精米機で商売することを考える

【お米屋さんの経営課題について】小型精米機で商売することを考える 大型の精米機は、稼働率が悪く、小型の精米機がよく頑張ってくれているお米屋さんが増えています。 店頭で売れる米も昔は10㎏・5㎏が主流でしたが、今は1㎏・2㎏です。 また、お米屋さん…

【お米屋さんの経営課題について】大きな精米工場を建てたところが大苦戦

【お米屋さんの経営課題について】大きな精米工場を建てたところが大苦戦 30年くらい前、大阪に仲卸の攻め方を学びに来られたお米屋さんが多かったです。それを研究し、地元で実践する。 徐々に成果が出て、次は郊外に大きな精米工場を作って勝負されます。…

【お米屋さんのネット戦略について】ホームページは作ったが売れない。問い合わせがない。

【お米屋さんのネット戦略について】ホームページは作ったが売れない。問い合わせがない。 ホームページを作っても反応はないです。ネットで反応を上げようと思えば、SNSを毎日コツコツとやること。 また、ホームページに買い物かごを付けなくても、このSNS…