2020-02-15から1日間の記事一覧

【食品スーパーの商品戦略について】店内調理した鯖寿司に力を入れて売る

【食品スーパーの商品戦略について】店内調理した鯖寿司に力を入れて売る 弁当総菜コーナーで一番人気は、鯖寿司。そのため、各社、力を入れています。いろんな鯖寿司が並んでいます。それも、鯖寿司専門店よりもかなり安くておいしいです。 そうすると、朝…

【食品スーパーの経営課題について】仕入れ弁当に力を入れて売る

【食品スーパーの経営課題について】仕入れ弁当に力を入れて売る 店内調理された弁当、おいしそうに見えますが、まだまだ高く感じます。弁当1個が398円~598円。なかなか手が出ないです。 一方、売れている弁当があります。それは、1個198円~298円の仕入れ…

【お米屋さんのネット課題について】ホームページを作る力はあるのに、なぜネットで成功しないのか?

【お米屋さんのネット課題について】ホームページを作る力はあるのに、なぜネットで成功しないのか? なぜ、ホームページを作る力があるのに、成果が上がらないのか? ホームページの出来がいくら良くても、それだけでは成果は出ません。逆に、ホームページ…

【伸びるお米屋さんの特徴について】人づきあいが上手です。いつもたくさんのお土産をいただきありがとうございます。

【伸びるお米屋さんの特徴について】人づきあいが上手です。いつもたくさんのお土産をいただきありがとうございます。 これは、あくまでも私見です。お米屋さんに訪問させていただくと、帰り際にお土産をたくさんいただきます。本当にありがとうございます。…

【お米屋さんの経営課題について】店売りが下がっています。何でカバーするか?

【お米屋さんの経営課題について】店売りが下がっています。何でカバーするか? 昔は、店売りだけで1日10万円超えている店もありました。ところが、今は徐々に店売りは下がり、業務店・飲食店向けを攻めないといけないと考える方もおられますが、そう簡単に…

【飲食店のサポートコンサルティングについて】ちょっと変わった店にしてしまい。売上が上がっていません。どうすれば売上の上がる店になりますか?

【飲食店のサポートコンサルティングについて】ちょっと変わった店にしてしまい。売上が上がっていません。どうすれば売上の上がる店になりますか? 普通の店では面白くない。そこで、ちょっと変わった店を作られます。しかし、思い通りに売上が上がりません…

【お米屋さんの販売戦略について】「ネットでは販売していません」という米を作る

【お米屋さんの販売戦略について】「ネットでは販売していません」という米を作る ネットで、何でも簡単に買える時代。それを逆手に取って、ネットでは販売していませんという米を作って下さい。 希少性やこだわりを持った米は、ネットでは売らない。また、…

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】配達時は、必ずマスク・手袋の着用!

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】配達時は、必ずマスク・手袋の着用! 配達時に、マスクや手袋は着用されていますか? お客様も敏感になっておられますので、お互いが安心できる状態にするのが良いです。 だから、必ず着用されて下さい。 ま…

【コンサルティングに関する相談より】どんな業種・店でも、コンサルティングをお願いできますか?

【コンサルティングに関する相談より】どんな業種・店でも、コンサルティングをお願いできますか? ブログを読ませていただいていて、興味を持ちました。どんな業種・店でも、コンサルティングをお願いできますか?という方がおられます。 まず、どういうこ…

【ホルモン焼肉専門店が苦戦する理由】ホルモンは焼肉に比べて、マーケットが小さい

【ホルモン焼肉専門店が苦戦する理由】ホルモンは焼肉に比べて、マーケットが小さい 普通の焼肉店ではなく、安くてリーズナブルな価格で食べれるホルモン焼肉専門店を開店されます。 安くて良いのになぁと思っても、ホルモンを召し上がらない方が、結構多い…

【お米屋さんからの質問より】なぜ、米屋以外の食品小売店が小型店頭精米を狙っているとわかるのですか?

【お米屋さんからの質問より】なぜ、米屋以外の食品小売店が小型店頭精米を狙っているとわかるのですか? それは、私のSNSへのアクセスでわかります。誰が、見に来ているかわかるからです。 例えば、小型店頭精米機のことをSNSに投稿すればすぐにわかります…

【無料電話経営相談のご案内】令和2年2月15日(土)8:30~17:00

【無料電話経営相談のご案内】令和2年2月15日(土)8:30~17:00 本日、無料電話経営相談を行っております。 困っている方、悩んでいる方、ちょっと聞いてみたいという方は、お気軽に電話下さい。 電話相談でスッキリされて下さい。 よろしくお願いします。

【お米屋さんの後継者の方の課題】甘い環境に育ったので、我武者羅に頑張ったことがない。

【お米屋さんの後継者の方の課題】甘い環境に育ったので、我武者羅に頑張ったことがない。 何か一つのことをやり切ることができなし。いつも中途半端に終わってしまう。 自分ではわかっているが、それを変えることができない。 例えば、土日は、精米機も止め…

【米穀店の経営戦略について】米の資格取得者が多い米屋は、伸びるか?信用度は上がるか?

【米穀店の経営戦略について】米の資格取得者が多い米屋は、伸びるか?信用度は上がるか? 従業員数が多い米穀店では、資格取得を奨励されています。そのため、十数名の有資格者がおられる米穀店があります。 さて、この有資格者の数でブランディングは可能…