2020-02-21から1日間の記事一覧

【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか?

【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか? 私のブログを見られたり、噂を聞いて、電話がかかってきます。 「武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか?」とおっしゃいます。 今現在、講演の予定はないで…

【お米屋さんの売上アップについて】米生産地・米消費地だけでなく、県別に売上アップの手法は異なります。

【お米屋さんの売上アップについて】米生産地・米消費地だけでなく、県別に売上アップの手法は異なります。 同じ玄米・白米を扱っていても、東京と大阪でも異なります。売り方や攻め方も違います。 その県に合った売り方や商品が大事です。 だから、他県で成…

【お米屋さんの経営課題について】体を休めることができる経営

【お米屋さんの経営課題について】体を休めることができる経営 精米だけは、俺がやる。70歳を過ぎても息子さんに譲らない方がおられます。体が潰れるまでやられるのでしょうか? また、従業員に精米を教えない方もおられます。いつまで、張り込みをされるの…

【飲食店様からの経営相談より】仕出し料理の宅配の相談がなくなり、弁当事業の相談が増えている

【飲食店様からの経営相談より】仕出し料理の宅配の相談がなくなり、弁当事業の相談が増えている 普通の法人向けの弁当の場合、単価が低く、作れる個数も限られ、なおかつ配送エリアも限定です。そのため、売上はどんなにがんばってもここまでという壁に当た…

【お米屋さんの経営課題について】体を休める時間を作るにはどうすれば良いか?

【お米屋さんの経営課題について】体を休める時間を作るにはどうすれば良いか? 年を取ると、体が動かなくなってきます。1週間、仕事というのはきついです。朝早くから精米に配達。この繰り返しです。どこかで体を休めないとたいへん。 でも、体を休めること…

【お米屋さんの資格の活かし方について】資格を取るから、資格を活かすへ

【お米屋さんの資格の活かし方について】資格を取るから、資格を活かすへ 何とか資格を取りたい。資格を取れば、認知度が上がり、売上が上がるのではという期待感が膨らみますが、何も起こりません。みなさん、ほとんどの方がそこで止まっています。 資格を…

【食品スーパーの新型コロナウイルス対策について】トングで取る商品をどうするか?

【食品スーパーの新型コロナウイルス対策について】トングで取る商品をどうするか? 総菜コーナーでは、自由にトングで取る商品が人気です。しかし、このトング、使い回しです。交換頻度を上げても、使い回しはなくなりません。 さて、どうするか? 対応は店…

【ホテル・旅館の食事の提供について】朝食バイキング、バイキング形式の料理提供の中止

【ホテル・旅館の食事の提供について】朝食バイキング、バイキング形式の料理提供の中止 朝食は、バイキング形式のところが多いです。個別に提供となると、非効率な提供になりますが、状況が状況だけに考える必要があります。 また、バイキング形式の料理提…

【飲食店の新型コロナウイルスの影響における営業について】臨時休業する店が増えている

【飲食店の新型コロナウイルスの影響における営業について】臨時休業する店が増えている ある飲食店の前を通ると、定休日ではないのに、店が閉まっています。店の扉には、連休をいただくと書いてあります。 店を開けていても、なかなかお客様が来てくれない…

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「テイクアウト・持ち帰り始めました。おいしい料理をお家でゆっくりと召し上がりませんか?」(ある飲食店のSNSの投稿より)

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「テイクアウト・持ち帰り始めました。おいしい料理をお家でゆっくりと召し上がりませんか?」(ある飲食店のSNSの投稿より) 「テイクアウト・持ち帰りの弁当始めました。おいしい料理をお家でゆっくり…

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事していただけます」(ある飲食店のSNSの投稿より)

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事していただけます」(ある飲食店のSNSの投稿より) 「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事…