2020-02-25から1日間の記事一覧

【お米屋さんの借入の仕方について】新規事業開始のためと言って借りて下さい

【お米屋さんの借入の仕方について】新規事業開始のためと言って借りて下さい 今赤字で借金があるのに、資金繰りのための追加借入はさせてくれません。 新規事業を立ち上げるための資金・投資が必要だということで話を進めて下さい。 当然、計画書が必要です…

【お米屋さんからの相談より】会合や講習が始まる前に少し相談させていただくことはできますか?

【お米屋さんからの相談より】会合や講習が始まる前に少し相談させていただくことはできますか? 講習が始まる前に、早めに会場入りしますので、都合の良い時間をおっしゃって下さい。 それと、この場合は、無料ですので、自由にご利用下さい。 ただし、希望…

【お米屋さんのホームページの相談より】ホームページにショッピングカートや買い物かごは必要ですか?

【お米屋さんのホームページの相談より】ホームページにショッピングカートや買い物かごは必要ですか? ショッピングカート付きのホームページは高いです。数百万円かかります。また、カード決済ができるように申請・登録が必要です。その分、粗利も下がりま…

【1万円コンサルティングの時間について】通常1~2時間ですが、超過してもOKです

【1万円コンサルティングの時間について】通常1~2時間ですが、超過してもOKです きっちり2時間以内ということはないです。時間が超過しても追加料金は発生しません。 でも、お米屋さんは、みなさん熱心で、メモを取りながら5時間と言う場合が多いです。 少…

【お米屋さんの経営戦略について】ブレンド米で業務店開拓はおすすめしません

【お米屋さんの経営戦略について】ブレンド米で業務店開拓はおすすめしません 売上が下がってきたので、オリジナルブレンド米で業務店・飲食店を開拓しようとされます。しかし、昔のようにピンポン営業をして決まることはないです。 営業する時間だけ無駄か…

【お米屋さんのお米ギフトの売り方について】包装資材にお金をかけていないお米ギフト

【お米屋さんのお米ギフトの売り方について】包装資材にお金をかけていないお米ギフト 某有名なお米屋さんのように、包装資材にお金をかけないと売れませんかと言う相談が多いです。 あのレベルまですると、かなり経費がかかります。 それよりも、中身で勝負…

【繁盛ラーメン店づくりについて】がっつり系で男性客しか入らない店

【繁盛ラーメン店づくりについて】がっつり系で男性客しか入らない店 オシャレで食べやすいラーメンを作って、女性客にも利用していただく?売上アップは、女性客を増やすことが課題? ところが、ラーメンはやっぱり男性客です。女性客が入りづらい雰囲気が…

【お米屋さんの集まりの参加について】武内さんを一度呼んでみたい!

【お米屋さんの集まりの参加について】武内さんを一度呼んでみたい! ブログを読まれている方が、一度武内さんを読んでみたいと言って、電話がかかってきます。 コンサルティング料金、講演料は発生しますが、要相談に乗ります。 どのコンサルタントよりも安…

【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方は、米の専門新聞や雑誌に掲載されていますか?

【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方は、米の専門新聞や雑誌に掲載されていますか? 米の専門新聞や雑誌には、掲載されていません。ほんの少しだけ、本ブログで公開しています。セミナーや講習会などでも公開していません。 すべて、興味を…

【お米屋さんの戦略について】米の変態になる(言葉は悪いですが・・・)

【お米屋さんの戦略について】米の変態になる(言葉は悪いですが・・・) こだわったえぇ米持ってはるなぁというお米屋さんが何件もあります。そういうお米屋さんは、もっと尖がって下さい。こだわって下さい。 これからは、そういうこだわりの米をごはん好…

【今の大阪の風景について】外国人観光客がいなくなった

【今の大阪の風景について】外国人観光客がいなくなった 駅のフォームに上がると、外国人観光客の姿がないです。昔に戻った感じです。 今までは、フォームには。外国人観光客でいっぱいでした。電車の中もそうでした。 完全に消えた感じがするくらいです。 …

【お米屋さんからの相談より】ブログを見たのですが、こだわりの高級米を売る方法について話を聞いてみたいのですが、どうすれば良いですか?

【お米屋さんからの相談より】ブログを見たのですが、こだわりの高級米を売る方法について話を聞いてみたいのですが、どうすれば良いですか? ブログを見たのですが、ブログで高級米を売るという方法、興味があります。実際にやるかどうかはまだ決めていませ…

【こだわりの高級米を売る方法について】足元のお客様、地元のお客様のことを考えない

【こだわりの高級米を売る方法について】足元のお客様、地元のお客様のことを考えない みなさん、私がお米屋さんは、高級米を売ることを考えて下さいと言うと、足元のお客様、地元のお客様のことを考えられますが、このようなお客様は高級米に興味がないです…

【お米屋さんの商品瀬略について】こだわりの米とは?同じ銘柄でも食品スーパーで売られている米とは違うことをブログで語る

【お米屋さんの商品瀬略について】こだわりの米とは?同じ銘柄でも食品スーパーで売られている米とは違うことをブログで語る 食品スーパーで買ったお米はおいしくなかったと言ってお客様が来店されます。同じ銘柄の米でもお米屋さんのお米は食品スーパーより…

【お米屋さんの経営課題について】町中の小さな米屋で生き残るには?

【お米屋さんの経営課題について】町中の小さな米屋で生き残るには? よく質問があります。町中の小さな米屋が生き残って行くには、どうすれば良いか? 業務店様・飲食店様の比重が、どのお米屋さんも大きいですが、そこを伸ばすことは可能でしょうか?入札…

【行列ができる繁盛ラーメン店の風景より】お客様全員が、帰り際に「ごちそうさまでした」と言っている

【行列ができる繁盛ラーメン店の風景より】お客様全員が、帰り際に「ごちそうさまでした」と言っている カウンター10席の小さなラーメン店。駐車場もないです。ところが、いつも行列ができています。 ラーメンがおいしいだけでなく、お客様全員が、帰り際に…

【生きている町について】商店街に焼肉店が出店している

【生きている町について】商店街に焼肉店が出店している 商店街は、普通、閉店した空き物件をいっぱいです。ところが、駐車場もない場所に焼肉店が出店されています。それに、夕方18時にお客様がたくさん入っています。 焼肉店が出店してくる商店街や町は生…