2020-02-26から1日間の記事一覧

【急なコンサルティング依頼について】電話いただいた日でも、次の日でも、土日でもOKです

【急なコンサルティング依頼について】電話いただいた日でも、次の日でも、土日でもOKです 急な相談依頼でもOKです。希望される日時をおっしゃって下さい。 逆に、先伸ばしした予約の方が心配です。 コンサルタントは、必要な時、使い時は、すぐに利用して下…

【新型コロナウイルス対策の現状について】セミナー開催が中止になっていない

【新型コロナウイルス対策の現状について】セミナー開催が中止になっていない 私もよくセミナーを開催したり、講師として呼ばれますが、そういう会場では衛生面が良いとは言えません。衛生管理が徹底されていることはないです。 それなのに、まだセミナー開…

【お米屋さんからの問い合わせ・相談より】ブログ型ホームページは、米の販売だけでなく、他の業界でも使えますか?

【お米屋さんからの問い合わせ・相談より】ブログ型ホームページは、米の販売だけでなく、他の業界でも使えますか? いつも武内さんのブログを読ませていただいていますが、ブログで商品を売るというのは、米以外でも言えることですか? 物品販売だけでなく…

【ブログをおすすめする理由】新型コロナウイルスの感染拡大で、ブログのアクセス数が2倍以上になっているからです

【ブログをおすすめする理由】新型コロナウイルスの感染拡大で、ブログのアクセス数が2倍以上になっているからです 新型コロナウイルスの感染拡大、広がっています。 感染が拡大した瞬間、私のブログのアクセス数が2倍以上になり、びっくりしています。 人混…

【株式会社武内コンサルティングのお米屋さん向けサポートコンサルティングについて】ブログで米を売るという方法は、1地域一社限定ですか?

【株式会社武内コンサルティングのお米屋さん向けサポートコンサルティングについて】ブログで米を売るという方法は、1地域一社限定ですか? 店舗の診断・売上アップのコンサルティング場合は、エリアを守ります。同一商圏内、同一市内では、バッティングす…

【農家・生産者の方のお米の診断・アドバイスについて】うちの米は、東京や大阪で売れますか?ネットで売れますか?

【農家・生産者の方のお米の診断・アドバイスについて】うちの米は、東京や大阪で売れますか?ネットで売れますか? 普通に流通して売るのではなく、特別な米を特別な場所で売ってみたい。そこで、東京や大阪で売れる米なのか?ネットで売れる米なのか?それ…

【お米屋さんの経営課題について】ホームページはあるが、ブログはやっていない。続いていない。

【お米屋さんの経営課題について】ホームページはあるが、ブログはやっていない。続いていない。 少々頑張っているお米屋さんでも、ホームページにリンクされているブログ、更新されていません。 また、ブログを全くやられていない方が多いです。 ネットで米…

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】お客様が来ない。飲食店様からの注文が入らない。精米機が止まっている。こんな時は、ネットで売る準備をしましょう。

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】お客様が来ない。飲食店様からの注文が入らない。精米機が止まっている。こんな時は、ネットで売る準備をしましょう。 お客様が少ないなぁ・・・ 飲食店もガラガラで注文がこない。 米屋は、精米機が動いてい…

【経営コンサルタントからの一言】新型コロナウイルスの感染を防ぐため、大型セミナーには参加しない

【経営コンサルタントからの一言】新型コロナウイルスの感染を防ぐため、大型セミナーには参加しない 2月・3月は、大型のセミナーの開催が多いですが、控えられた方が良いです。 研修会場と言うのは、他の施設に比べて、衛生状態がそんなに良くないです。清…

【お米屋さんの経営戦略について】寿司店に強いよりも焼肉店に強い方が有利です

【お米屋さんの経営戦略について】寿司店に強いよりも焼肉店に強い方が有利です 老舗の寿司店に納めている。寿司店の取引先が多い。ところが、寿司店の米は、寿司用の米を好まれます。それに、1年寝かした古米でないとダメという方もおられます。だから、在…

【焼肉店のランチ戦略について】どんぶりメニューで攻める

【焼肉店のランチ戦略について】どんぶりメニューで攻める 定食はやらず、ランチタイムはどんぶりだけ。価格は、680円が上限。どんぶりの種類は10種類以下にする。 安くておいしい焼肉屋のランチのどんぶり。これで、集客を図られている店があります。 どん…

【お米屋さんの経営戦略について】町中華のように、町米屋が注目を浴びるようにする

【お米屋さんの経営戦略について】町中華のように、町米屋が注目を浴びるようにする 東京で、今、町中華ブームになっているのをご存知ですか?町中華専門のテレビ番組があり、火が付いています。 町中の中華料理専門店、大手チェーン店の食べやすい味ではな…

【お米屋さんの高級米の売り方について】お米のソムリエではなく、お米の変態になる

【お米屋さんの高級米の売り方について】お米のソムリエではなく、お米の変態になる ワイン業界には、ソムリエと言う資格があるため、同じように米の業界でもそういう資格があっても良いのではという思いから米の資格がスタートしています。ところが、この資…

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米を楽天やヤフー、アマゾンなどで売らない方が良い理由

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米を楽天やヤフー、アマゾンなどで売らない方が良い理由 楽天やヤフー、アマゾンなどに出店すれば、お米が売れるのではと思われ、出店されます。ところが、こういうポータルサイトでは、どこよりも安くしないと売…

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米はネットで売る商品です。お米好きの方に売る商品です。

【お米屋さんの高級米の売り方について】高級米はネットで売る商品です。お米好きの方に売る商品です。 お米屋さんに訪問させていただくと、チラシを持って来られ、昔はこれを撒いて売っていましたとおっしゃいます。ところが、店内を見渡すと、高級米がズラ…

【お米屋さん向けの土日のコンサルティング予約について】予約がバンバン入っています。お早めにご予約下さい。

【お米屋さん向けの土日のコンサルティング予約について】予約がバンバン入っています。お早めにご予約下さい。 なぜか、令和2年に入ってから、予約がバンバン入っています。 武内のこと、どこで聞かれたのですか? 私と名刺交換されていない、初めての方も…