2020-02-27から1日間の記事一覧

【武内の話を一度聞いてみたいというお米屋さんへ】土日に時間を作って下さい。私がやっているブログで米を売る方法をお伝えさせていただきます。

【武内の話を一度聞いてみたいというお米屋さんへ】土日に時間を作って下さい。私がやっているブログで米を売る方法をお伝えさせていただきます。 「大阪の米業界で噂になっていること、武内さんの話、面白いらしいよ」 こんな噂が流れているようです。年明…

【お米屋さんの後継予定の息子さんへ】業務が強いお父さんから事業を引き継ぐなら、お父さんができなかった高級米をネットで売ることを考えて下さい

【お米屋さんの後継予定の息子さんへ】業務が強いお父さんから事業を引き継ぐなら、お父さんができなかった高級米をネットで売ることを考えて下さい お父さんの真似はできません。それに、信用もないです。 そのまま引き継げれば良いですが、取引先が減る可…

【お米屋さんのお米ギフトの売り方について】常連の普通のお客様が、一番おいしい米をギフトで贈る

【お米屋さんのお米ギフトの売り方について】常連の普通のお客様が、一番おいしい米をギフトで贈る 常連の普通のお客様が、一番おいしい米をギフトで贈られていますか? 自分が家で食べるのではなく、親戚や友人・知人に贈るというパターンです。 ギフト用の…

【講演依頼の相談より】武内さんを呼びたいのですが、メンバーで納得しない方がいます。どうすれば良いですか?

【講演依頼の相談より】武内さんを呼びたいのですが、メンバーで納得しない方がいます。どうすれば良いですか? メンバーの方の納得が得られないのであれば、お一人でJR新大阪駅までお越しになれませんか?あるいは、訪問させていただきます。 そこで、私が…

【お米屋さんの経営課題について】お米屋さんは店主の食べ物の好みで売上が変わる

【お米屋さんの経営課題について】お米屋さんは店主の食べ物の好みで売上が変わる いつもお米屋さんに訪問させていただくと、食べ物は何が好きですか?どんな飲食店に良く行かれますか?とお聞きします。 理由は、店主の方の食べ物の好みで売上が変わるから…

【飲食店の経営課題について】ビジネスモデルを見直す

【飲食店の経営課題について】ビジネスモデルを見直す 店内飲食だけでは、伸びません。弁当の宅配やテイクアウトも可能な店にすること。店を増やすよりも、売り方を増やす方が有利です。 いろんな売り方を持っている飲食店を作る。一つのことだけに頼ってい…

【お米屋さんの米の売り方について】米は肉好きに売れ!

【お米屋さんの米の売り方について】米は肉好きに売れ! 和食や日本料理が好きな人、ガツガツごはんを食べません。地味に、口の中に運ぶだけ。だから、和食や日本料理に合う米と言っても、家庭ではあまり通用しません。そういう米は、飲食店向けです。 ごは…

【お米好きに売れる米について】インパクト米

【お米好きに売れる米について】インパクト米 おいしいと感じる米は、インパクトがあります。では、言葉で表現すると、どういう条件に当てはまる米か?これは、私の主観です。 ・ねばりがある ・噛んだ時、甘みがある ・顔路が良い ・ツヤがある ・食感が良…

【お米屋さんの高い米の売り方について】高級住宅地では売れません。ごはん好きの方に向けてネットで売る。

【お米屋さんの高い米の売り方について】高級住宅地では売れません。ごはん好きの方に向けてネットで売る。 高い米は、高級住宅地で売れるのではという期待感がありますが、売れません。高級住宅地に住んでおられる方は、お手伝いさんが何人もいて、自分では…

【お米屋さんの販売戦略について】こだわりの高い米はブログで売る

【お米屋さんの販売戦略について】こだわりの高い米はブログで売る 1㎏800円以上する高い米は、近隣のお客様には売れません。そういう米は、ネットやブログで売るのが良いです。 折角、縁あって探してこられたお米、売り方を間違えると全く売れません。 とこ…

【お米屋さんの売上アップについて】2月は大手米卸も大苦戦らしいです。売上を上げるには、何か新しいことをしないと売上は上がりません。さて、何をするか?

【お米屋さんの売上アップについて】2月は大手米卸も大苦戦らしいです。売上を上げるには、何か新しいことをしないと売上は上がりません。さて、何をするか? 2月は、どこもかなり悪いです。それに、新型コロナウイルスの感染拡大で影響は大きいです。 売上…