2020-03-01から1日間の記事一覧

【焼肉店の経営課題について】キムチに力を入れた方が良い理由

【焼肉店の経営課題について】キムチに力を入れた方が良い理由 この店のキムチ、おいしいという評価をいただくと、お持ち帰りが良く出るようになります。 その分、売上もアップします。 手作りのキムチでなくても、仕入れのキムチで十分です。お持ち帰りした…

【ある繁盛食品スーパーの風景より】トイレットペーパーや箱ティッシュだけでなく、米が売れている

【ある繁盛食品スーパーの風景より】トイレットペーパーや箱ティッシュだけでなく、米が売れている 昨日は、この繁盛食品スーパーは、棚卸で定休日。さらに、大阪は雨のため、出かけなかった方が多かったと思います。 それに、新型コロナウイルスの感染拡大…

【お米屋さん向け日曜日の無料電話経営相談のご案内】令和2年3月1日(日)8:30~17:00

【お米屋さん向け日曜日の無料電話経営相談のご案内】令和2年3月1日(日)8:30~17:00 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で町は静か。店も閉めているところがあります。 こんな時こそ、時間を有効に使いましょう。 日曜日は、お米屋さんからの電話相談が…

【お米屋さんの経営課題について】お米の販売以外のものは止める。白米・玄米の販売に集中する。

【お米屋さんの経営課題について】お米の販売以外のものは止める。白米・玄米の販売に集中する。 よく、米屋の副業は何が良いですかと相談があります。しかし、他の業界から見ると、米ほど面白い商売はないです。 それと売上に直結しないものには、手を出さ…

【お米屋さんからの相談より】ネットをやって、電話がバンバンかかってきたらどうしたら良いですか?

【お米屋さんからの相談より】ネットをやって、電話がバンバンかかってきたらどうしたら良いですか? みなさん、ネットをやると、電話がバンバンかかってくると思っておられますが、そのようなことはないです。そういうことは起こりません。 酒の場合は、幻…

【米産地のお米屋さんの販売戦略について】あなたの県の最高級米は何ですか?ブランディングできそうな場所はどこですか?

【米産地のお米屋さんの販売戦略について】あなたの県の最高級米は何ですか?ブランディングできそうな場所はどこですか? 例えば、 秋田県の最高級あきたこまちは、何ですか?どこですか? 宮城県の最高級ササニシキは、何ですか?どこですか? こういうの…

【飲食店のコロナウイルス対策について】大皿料理の提供中止

【飲食店のコロナウイルス対策について】大皿料理の提供中止 一部に、外国では大皿料理の提供が感染の拡大を招いたのではという話が出てきています。 日本では、そう頻繁に大皿料理を食べることはないですが、宴会などの場合は、このスタイルが多いです。 で…

【飲食店の集客・売上アップについて】ランチだけ特別安くするのはどうか?

【飲食店の集客・売上アップについて】ランチだけ特別安くするのはどうか? 夜は高いが、ランチは特別安くする。それで、店のことを知っていただき、夜の営業につなげる。 良い方法のように見えますが、ランチと夜では、客層が異なります。ランチのお客様が…

【高級サンドイッチが売れなくなった理由】作り立て・出来立てでないと買わない

【高級サンドイッチが売れなくなった理由】作り立て・出来立てでないと買わない 最初は、いろんな店が、高級サンドイッチを売られました。駅構内などに卸したりもされました。人気だったのに、徐々に売上が下がっています。 作り立て・出来立てでないため、…

【飲食チェーン店の新型コロナウイルス対策について】営業時間の短縮

【飲食チェーン店の新型コロナウイルス対策について】営業時間の短縮 しばらくは、営業時間を短縮されるようです。飲食チェーン店では対応が早いです。 さて、個人店はどうするか? 飲食チェーン店が開いていない時間帯のお客様を取ることができるか? 自粛…