2020-03-04から1日間の記事一覧

【講師料の相談より】米屋の集まりに来て欲しいのですが、いくらかかりますか?

【講師料の相談より】米屋の集まりに来て欲しいのですが、いくらかかりますか? 1~2時間で5万円いただいております。 講演前後の店舗診断・店舗訪問がある場合は、別途見積もりを出させていただきます。 詳しい話は、一度お電話下さい。 よろしくお願いしま…

【株式会社武内コンサルティングのホームページについて】「武内 コンサル」「武内さん コンサル」でグーグル検索していただくと、私のホームぺージが出てきます

【株式会社武内コンサルティングのホームページについて】「武内 コンサル」「武内さん コンサル」でグーグル検索していただくと、私のホームぺージが出てきます 武内さんというお米屋さんのコンサルタントがおられると聞いたのですが、どういうふうに調べれ…

【若手のお米屋さんからの電話相談より】老舗の米屋のように知識がないですが、売上は上がりますか?

【若手のお米屋さんからの電話相談より】老舗の米屋のように知識がないですが、売上は上がりますか? 親から引き継いだが、老舗の有名なお米屋さんのように知識がない。力がない。どうすれば、売上が上がるか、悩んでおられます。 親の代の時は、今の数倍の…

【マーケット予測について】新型コロナウイルスが収束しても、完全には元の形には戻らない。新しいものが必ず生まれる。

【マーケット予測について】新型コロナウイルスが収束しても、完全には元の形には戻らない。新しいものが必ず生まれる。 新型コロナウイルスの影響が大きいです。早く収まって欲しいです。 ところが、収まったとしても、完全に元の状態に戻ることはないです…

【お米屋さんの経営課題について】丁寧な売り方をする

【お米屋さんの経営課題について】丁寧な売り方をする 「こちらが安いこしひかりになります」という売り方、どうでしょうか? 例えば、新潟産こしひかりが高いこしひかりで、他県の米が安いこしひかりとします。価格は、安いかもしれませんが、同じこしひか…

【お米屋さんからのホームページの相談より】ホームページはありますが売れていません。どこが悪いか、アドバイス下さい。

【お米屋さんからのホームページの相談より】ホームページはありますが売れていません。どこが悪いか、アドバイス下さい。 ホームページを持たないといけない。持つと、少しは問い合わせがあったり、米が売れるのではと思っておられたようです。 しかし、ブ…

【お米屋さんの経営課題】無農薬米の売り方について

【お米屋さんの経営課題】無農薬米の売り方について 無農薬米は、ネットで売る。店頭に並べても売れる商品ではないです。こだわったお米のため、元々価格はやや高めです。だから、本当に無農薬のお米が食べたい、欲しいという人しか興味がないです。 でも、…

【お米屋さんの経営課題について】繁盛飲食店になるには、1㎏400円以上の米を使用することが絶対条件であることを伝える

【お米屋さんの経営課題について】繁盛飲食店になるには、1㎏400円以上の米を使用することが絶対条件であることを伝える 安い米を使って繁盛店になり、利益を上げる? 今の時代、ごはんがおいしくないと繁盛店にはなりません。そういう意識が徐々に高まって…

【お米屋さんへの相談からの問題解決について】おいしいごはんが炊けないのは、炊き方に問題があるのか、使用している米に問題があるのか?

【お米屋さんへの相談からの問題解決について】おいしいごはんが炊けないのは、炊き方に問題があるのか、使用している米に問題があるのか? よく、お米屋さんに業務店様・飲食店様から、突然電話があり、ごはんがおいしく炊けないので見て欲しいと相談があり…

【お米屋さんのグループの立て直しについて】グループの立て直しと個々のお店の売上アップのアドバイスをします

【お米屋さんのグループの立て直しについて】グループの立て直しと個々のお店の売上アップのアドバイスをします グループの会合の参加者の数が、どんどん減っている。グループの方向性すら、見えなくなってきている。このままでは、グループの存続が危うい。…

【お米屋さんの経営課題について】米は面白いと思っていますか?

【お米屋さんの経営課題について】米は面白いと思っていますか? 新しいマーケットが開いてきている。お米は、まだまだ可能性大です。こういう業界は、他にはないです。 例えば、以下のような新しいマーケットができています。 米マニア向けの高級米 お米ギ…