2020-03-08から1日間の記事一覧

【食品スーパーの新型コロナウイルスの影響について】大阪では、納豆は売り切れになっていないが、1個49円のおにぎりがよく売れている

【食品スーパーの新型コロナウイルスの影響について】大阪では、納豆は売り切れになっていないが、1個49円のおにぎりがよく売れている 最近、新型コロナウイルスの影響で市場がどうなっているか、よく調査に行っています。 トイレットペーパーや箱ティッシュ…

【お米屋さんの経営課題について】老舗の一番店の真似をしない。老舗がやっていないことをする。

【お米屋さんの経営課題について】老舗の一番店の真似をしない。老舗がやっていないことをする。 よく、老舗の一番店がテレビで取り上げられています。しかし、老舗の一番店の真似はできません。やらない方が良いと思います。 また、老舗の一番店の方が講演…

【お米屋さんの経営課題について】お酒が飲めないお米屋さん。取引先の業務店の数が少ないです。

【お米屋さんの経営課題について】お酒が飲めないお米屋さん。取引先の業務店の数が少ないです。 「お酒飲めないとダメですか?」とよく聞かれます。 お酒が飲めないと業務店・飲食店に足が向きません。そのため、取引先件数が少なくなります。 お酒を飲めな…

【無料電話経営相談のご案内】令和2年3月8日(日)8:00~17:00

【無料電話経営相談のご案内】令和2年3月8日(日)8:00~17:00 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、市場はストップ。経済が止まっている感じすらします。 こういう時こそ、無料電話経営相談をご利用ください。 何もしないで、収まるのを待っているだけ…

【おすすめサイドメニュー:キムチ】~近江牛焼肉専門店 本家焼肉まるさ(滋賀県長浜市)~

【お米屋さんの経営課題】親から引き継いだが、10年で売上が半分以下になっている。原因は何か? 親から引き継ぎ、悪くても横ばいと思っていたら、10年で半分以下になっています。原因は、消費者がお米を食べなくなったからでしょうか? 逆に、ここ数年でグ…

【お米屋さんのグループの立て直しについて】グループ全体のホームページを作る

【お米屋さんのグループの立て直しについて】グループ全体のホームページを作る 毎回、同じような話。それで、徐々に参加者が減っている。これが、お米屋さんのグループの実態です。 グループ名簿には、数十人いても、実際の参加者は10名程度です。 そこで、…

【街中の小さな飲食店の子ども食堂開設について】儲けの向こうにあるもの

【街中の小さな飲食店の子ども食堂開設について】儲けの向こうにあるもの 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、学校は閉校。子供たちは行き場を失っています。 そこで、あちこちの飲食店様が子ども食堂を急遽開設されています。 また、食材の納入業者の方…

【お米屋さんのグループの立て直しについて】ノウハウ発表会の場にする

【お米屋さんのグループの立て直しについて】ノウハウ発表会の場にする 会合というのは、1か月間に起きた出来事やノウハウを語り合う場にする。そういう話が、聞けないので、参加者が減って行きます。 聞きたいのは、どうやったら売れたかということです。 …

【お米屋さんのグループの立て直しについて】ノウハウ発表会の場にする

【お米屋さんのグループの立て直しについて】ノウハウ発表会の場にする 会合というのは、1か月間に起きた出来事やノウハウを語り合う場にする。そういう話が、聞けないので、参加者が減って行きます。 聞きたいのは、どうやったら売れたかということです。 …

【お米屋さんからの問い合わせより】グループの集まりでブログ型ホームページの話をしていただけませんか?

【お米屋さんからの問い合わせより】グループの集まりでブログ型ホームページの話をしていただけませんか? はい、大丈夫です。心配なのは、ブログ田ホームページの話を聞かれた後のことです。 すぐに始められるように準備されていますか? ブログ型ホームペ…