2020-03-12から1日間の記事一覧

【食品小売業の小型店頭精米機の導入】今年は、米が売れる

【食品小売業の小型店頭精米機の導入】今年は、米が売れる 今、東京・大阪では、米パニックが起こり、よく売れています。少しずつ、お米屋さんにも波及し出してきています。伸びているところは、米の売上が前年対比30%以上伸びています。 また、新型コロナ…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における米パニック】米はお一人様2袋限り!

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における米パニック】米はお一人様2袋限り! まだ、米パニックは収まっていないようです。どの食品スーパーの新聞折込チラシを見ても米は「お一人様2袋限り」となっています。 買い溜めしなくても、米は余っています。 …

【お米屋さん向け1万円コンサルティングについて】お米屋さん専門のコンサルタントをされている武内さんが1万円コンサルティング(1~2時間)をされているので、利用されてみてはどうですか?

【お米屋さん向け1万円コンサルティングについて】お米屋さん専門のコンサルタントをされている武内さんが1万円コンサルティング(1~2時間)をされているので、利用されてみてはどうですか? こういう話が、あちこちで出ているそうです。 1回10万円・20万円…

【焼肉店のメニュー戦略について】ランチは、ユッケジャンラーメンで勝負したい!

【焼肉店のメニュー戦略について】ランチは、ユッケジャンラーメンで勝負したい! 元々、ユッケジャンスープが人気なのであれば、面白いと思います。 また、通常のランチメニューに小ユッケジャンラーメンを付けるのもありだと思います。 すべて、ユッケジャ…

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業務店向け・飲食店向けの注文が減ってきている

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業務店向け・飲食店向けの注文が減ってきている 今一番売れているのは、やはり食品スーパーで販売されている米です。食品スーパーが欠品すると、お米屋さんに流れてきています。また、…

【焼き鳥居酒屋の新規オープンチラシより】新型コロナウイルスの感染拡大の影響も考えて対策を打った方が良いと思います。

【焼き鳥居酒屋の新規オープンチラシより】新型コロナウイルスの感染拡大の影響も考えて対策を打った方が良いと思います。 今日、焼き鳥居酒屋の新聞折り込みチラシが入っていました。こんな時期にとは思いますが、昨年から計画されていたことなのでしょう。…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で食品スーパーで売れているもの】大阪でも、納豆の欠品が目立つようになった

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で食品スーパーで売れているもの】大阪でも、納豆の欠品が目立つようになった 2月まで、納豆の欠品はなかったですが、3月になると欠品が目立つようになりました。陳列スペースの約半分で欠品が起きています。 非常時は、…

【取材営業の電話より】メディアに露出するよりも、ブログ。ブログで十分。

【取材営業の電話より】メディアに露出するよりも、ブログ。ブログで十分。 よく、営業代行の電話やメールがきます。弊社は、紹介ビジネスや協業は一切しません。それをすると、コンサルタントとしても価値が下がるからです。それに、クライアント先の方もそ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における飲食店の対応】12歳以下の子供割りが始まっている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における飲食店の対応】12歳以下の子供割りが始まっている 12歳以下の子供たちだけは、特別価格。親がその店で、弁当を買った場合も、子供さんの人数を自己申告すれば、その人数分だけは、特別価格になるようです。 子ど…

【お米屋さんの商品戦略について】肉料理に合う米

【お米屋さんの商品戦略について】肉料理に合う米 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、米に注目が集まっています。目に触れる機会も多くなります。こういう時こそ、新商品を売りやすいです。 さらに、世の中の食べ物で肉系の料理がよく食べられるように…

【お米屋さんからの相談より】ネットができないのですが、武内さんに記事を書いていただき。その紹介文をアップしていただくことはできますか?

【お米屋さんからの相談より】ネットができないのですが、武内さんに記事を書いていただき。その紹介文をアップしていただくことはできますか? はい、できます。取材形式のような感じで、お店や商品の写真を撮り、私のブログにアップすることはできます。 …