2020-03-15から1日間の記事一覧

【急なコンサルティング依頼より】米屋の集まりが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中止になったので、武内さんの話を直接聞かせていただくことはできますか?

【急なコンサルティング依頼より】米屋の集まりが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中止になったので、武内さんの話を直接聞かせていただくことはできますか? はい、できます。 お伺いした方が良いですか?JR新大阪駅の方が便利ですか? 希望される…

【食品スーパーの弁当・惣菜コーナーに一番先に陳列する商品は?】298円の海苔弁当

【食品スーパーの弁当・惣菜コーナーに一番先に陳列する商品は?】298円の海苔弁当 通常、弁当の販売は、10時からというところが多いです。ランチの時間帯がよく売れますので、開店後の9時から作って少しずつ陳列されます。 ところが、新型コロナウイルスの…

【お米屋さん以外の方からの相談より】米が売れているなら、うちでも米が売れないか?

【お米屋さん以外の方からの相談より】米が売れているなら、うちでも米が売れないか? えっ!やっぱり。 あれだけ、食品スーパーで米が売れているのを見たら、米を売りたくなると思います。 しかし、米卸などから仕入れたのでは、利益が取れません。だから、…

【ドライバー心理より】サービスエリアよりもパーキングエリアを利用する

【ドライバー心理より】サービスエリアよりもパーキングエリアを利用する 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、何が変わったか? 高速道路をよく利用される方は、サービスエリアは控えているそうです。お客様が混み合っていて、危険。だから、利用する時…

【お米屋さんの経営課題について】一般消費者向けの米の販売に力を入れる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で飲食店の倒産・閉店が増えるから。

【お米屋さんの経営課題について】一般消費者向けの米の販売に力を入れる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で飲食店の倒産・閉店が増えるから。 どの飲食店も大苦戦です。売上が何分の1かになっています。 例えば、私のところに来たコンサルタントのポ…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響】グーグルマイビジネスからの営業期間の変更メールが来た

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響】グーグルマイビジネスからの営業期間の変更メールが来た 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、大型店は営業時間を短縮されています。 個人店では、営業時間はそのままのところが多いです。 弊社は、営業時間に変わ…

【1万円コンサルティングについて】誰でも申し込めるのですか?どんな業界でも相談できますか?

【1万円コンサルティングについて】誰でも申し込めるのですか?どんな業界でも相談できますか? はい、大丈夫です。 近くでしたら、お伺いしますし、遠方の方はJR新大阪駅までお越し下さい。 ネットをたまたま見られて、これなら安い。一度、コンサルティン…

【経営で大事なこと】余裕があっても借りておく。こんな好条件はないです。

【経営で大事なこと】余裕があっても借りておく。こんな好条件はないです。 お金を借りたことがない? 借金するのは嫌? もう少しで借入がなくなるので、追加融資はしたくない? しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、借入がしやすくなっています…

【個人の飲食店のメニューの見直しについて】大皿やおばんざいをどうするか?

【個人の飲食店のメニューの見直しについて】大皿やおばんざいをどうするか? 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、かなりお客様が敏感になっておられます。 例えば、食品スーパーなどでは、お客様が自由にトングなどを使って買えるというスタイルを止め…

【日曜日の無料電話経営相談のご案内】令和2年3月15日(日)8:00~18:00

【日曜日の無料電話経営相談のご案内】令和2年3月15日(日)8:00~18:00 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、電話相談が多くなっています。 どんなことでも良いです。不安に思っておられるなら、勇気を出して電話して来て下さい。 電話相談は無料です…

【経営コンサルタントの活用について】この先が不安、早めに一度相談しておこう

【経営コンサルタントの活用について】この先が不安、早めに一度相談しておこう 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、相談が多くなっています。 業績が悪いところも、良いところもあります。また、全く影響がないというようなところもあります。 しかし、…

【飲食店の立て直しについて】店づくりやメニューの見直しではなく、融資が大事

【飲食店の立て直しについて】店づくりやメニューの見直しではなく、融資が大事 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、どの飲食店も大苦戦。店づくりやメニューを見直しても挽回することは難しいです。 収束するまで待たないといけないというのが現実です…

【ホテル旅館の経営課題について】地元の方を大事にした経営

【ホテル旅館の経営課題について】地元の方を大事にした経営 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光業はガタガタ。立て直すのが難しいです。 やはり、外国人観光客に頼り過ぎるのは、リスクは高過ぎます。 そこで、以前から提案しているのが、仕出し弁…