2020-03-17から1日間の記事一覧

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大における対策】業務用米から一般消費者米に力を入れる

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大における対策】業務用米から一般消費者米に力を入れる 飲食店がどこもガタガタです。注文が入ってきません。 しかし、食品スーパーの米は絶好調。パニックすら起こっています。 この新型コロナウイルスの感染拡大…

【新型コロナウイルスの感染拡大におけるコンサルティングの現場より】マスクをしたままコンサルティング

【新型コロナウイルスの感染拡大におけるコンサルティングの現場より】マスクをしたままコンサルティング 会議への参加の場合は、マスクは必ず着用しています。 個別訪問の場合は、クライアント先の方に確認させていただいています。 お互い気にしなくても良…

【ホームページなんでも相談より】ホームページの修正費用は、3万円からと言われましたが高いですか?

【ホームページなんでも相談より】ホームページの修正費用は、3万円からと言われましたが高いですか? 弊社では、1万円から行っています。 ホームページの修正は、どこも比較的高いです。それとWeb会社は、修正をあまりしたがらないです。単価が低い仕事だか…

【お米屋さんからの相談より】ブログで米を売るという話を詳しく聞かせていただけませんか?費用はいくらかかりますか?

【お米屋さんからの相談より】ブログで米を売るという話を詳しく聞かせていただけませんか?費用はいくらかかりますか? まず、米を売るためのブログの場合、日記ではダメです。誰も見てくれません。米屋のプロの専門家であることを語ることが大事です。 例…

【コンサルティング依頼の例より】銀行からお金を借りれたら、コンサルティングをお願いします

【コンサルティング依頼の例より】銀行からお金を借りれたら、コンサルティングをお願いします よく、銀行からお金を借りれたら、コンサルティングをお願いしますという方がおられます。 銀行に提出する書類や事業計画書は大丈夫ですか?もし、よろしければ…

【お米屋さんの後継者の方の課題について】お金を借りたことがない

【お米屋さんの後継者の方の課題について】お金を借りたことがない 無借金経営で、お金を借りたことがない。 家も車も親が買ってくれた。 銀行へ相談に行ったこともない。 ところが、親から引き継いだ商売は、年々売上が下がっている。下げ止まりしていなく…

【会社の評価について】お金を借りることができる会社かどうか?

【会社の評価について】お金を借りることができる会社かどうか? お金を金融機関から借りることができるかどうか?それが一つの評価です。 正しい経営をしていないと融資を受けることができません。 また、融資枠がどれくらいあるのか、担当者の方にそっと教…

【経営における新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】売上を上げるよりも、お金を借りることを考える

【経営における新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】売上を上げるよりも、お金を借りることを考える こんな時は、売上は上げようと思っても上がりません。これが現実です。どんな対策を打っても、元の売上には戻りません。 会社や店を潰さないこと…

【お米屋さんからの相談より】こんな時、何をすれば良いですか?

【お米屋さんからの相談より】こんな時、何をすれば良いですか? 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、店売りは少し上がっていますが、飲食店向けがガタガタです。先が見えなくて、不安です。どうすれば良いですかと電話がありました。 こういう時こそ、…

【飲食業界の現状について】バル業態の苦戦

【飲食業界の現状について】バル業態の苦戦 あんなに人気だったのに、閑古鳥が泣いています。ガラガラです。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、混雑は避ける。密着は避けるようになっています。 バルのように閉鎖した空間で、かなり近い間隔で飲んだり…

【お米屋さんの販売戦略について】「業務用に仕入れた安い米を放出します!」

【お米屋さんの販売戦略について】「業務用に仕入れた安い米を放出します!」 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、飲食店様が大苦戦。ほとんど売れていません。そのため、しばらく休業するという店まで出てきています。 そうすると、お米屋さんにまでそ…

【お米屋さんの銀行からの融資を受ける方法について】良いホームページを作ると言って下さい

【お米屋さんの銀行からの融資を受ける方法について】良いホームページを作ると言って下さい 融資を受けるなら、今がチャンスです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、融資を受けやすくなっています。それに、銀行が動いています。 しかし、普通に経営…