2020-03-22から1日間の記事一覧

【飲食店様向けコンサルティングアドバイスについて】店をいったん閉めた方が良いか?これからどうすれば良いか?悩んでおられる方は電話下さい。お伺いもさせていただきます。

【飲食店様向けコンサルティングアドバイスについて】店をいったん閉めた方が良いか?これからどうすれば良いか?悩んでおられる方は電話下さい。お伺いもさせていただきます。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、売上が激減している飲食店が増えていま…

【経営コンサルティングの予約について】日曜日ですが、電話がつながるんですね。今週のコンサルティングの予約お願いできますか?

【経営コンサルティングの予約について】日曜日ですが、電話がつながるんですね。今週のコンサルティングの予約お願いできますか? ブログを日中更新していますので、たまたまそれを見られた方からの電話でした。 普通の会社や事務所は、日曜日は留守電にさ…

【個人の飲食店の新型コロナウイルス対策について】一旦休業して、お客様は戻ってくるか?

【個人の飲食店の新型コロナウイルス対策について】一旦休業して、お客様は戻ってくるか? 休業・閉店を考えておられる店が増えてきています。店を開けていても赤字。それに、食材のロスが発生します。また、これでは新鮮食材を使った料理を提供できません。…

【見てくれるお米屋さんのブログの書き方について】お米屋さんの苦労話をブログに書く

【見てくれるお米屋さんのブログの書き方について】お米屋さんの苦労話をブログに書く 一般消費者やお客様が見たくなる記事は何か? それは、意外とお米屋さんの苦労話です。他の小売業とは違い、お米屋さんは、たいへん苦労されています。その苦労話をブロ…

【売れているお米屋さんの特徴について】深夜の納品ありますか?

【売れているお米屋さんの特徴について】深夜の納品ありますか? お米屋さんの店を見ても売上がどれだけあるのかわかりません。それは、業務用の米の比重が高いからです。 毎日、精米して配達。夕方には、仕事が終わっている。こういうお米屋さんでは、売上…

【坂の上のお米屋さんが苦戦する理由】車でしか来店できない

【坂の上のお米屋さんが苦戦する理由】車でしか来店できない 車でしか来店できない立地です。ところが、車でしか来店できない場所のため、配達の需要が今まで多かったです。それで、伸ばされていました。 ところが、ネット通販が出てきて、簡単に好きな米を…

【お米屋さんの集まりが徐々に少なくなる理由】直接売上が上がる話がないから

【お米屋さんの集まりが徐々に少なくなる理由】直接売上が上がる話がないから 最初は、みんな期待して、お米屋さんの集まりに参加されます。100名を超える登録数の集まりもあります。ところが、徐々に参加しなくなったり、止めて行かれます。 結局、10名前後…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】元々、外国人観光客がいなかったところは回復が早い

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】元々、外国人観光客がいなかったところは回復が早い テレビを見ていると、横浜中華街にお客様がいっぱい。戻ってきています。外出を控えていた方が、ストレスの限界とともに集まってきています。 元々、中国…

【繁盛飲食店の特徴について】安さも中毒性になる

【繁盛飲食店の特徴について】安さも中毒性になる 味に中毒性があり、繁盛店になるというのはよく聞くと思いますが、安さも中毒性があります。 あるいは、安さが一番の中毒性かもしれません。安いと週何回も利用するからです。 いくらおいしくても安くないと…

【自家精米している飲食店の米の販売について】もみ保管し、毎日精米してごはんを炊いている

【自家精米している飲食店の米の販売について】もみ保管し、毎日精米してごはんを炊いている ある焼肉店様が、もみ保管し、毎日精米してごはんを炊いて提供されています。 こういう方は、米をお客様に販売することができます。友人・知人に分けていただいた…