2020-03-29から1日間の記事一覧

【株式会社武内コンサルティングからお米屋さんへのご提案】企画を組んで、ネット上に情報を流す

【株式会社武内コンサルティングからお米屋さんへのご提案】企画を組んで、ネット上に情報を流す 例えば、2件のお米屋さんの自慢の米を私が食べ比べて、それを取材記事のような形でブログに投稿します。あるいは、1件のお米屋さんの自慢の米2種類でもOKです…

【新型コロナウイルスと食品スーパーの定点観測より】魚の入荷が少ない

【新型コロナウイルスと食品スーパーの定点観測より】魚の入荷が少ない 鮮魚売場へ行くと、空きスペースがいくつもあります。新型コロナウイルスの影響で、お客様がたくさん買われたわけではないと思います。おそらく、入荷が少ないのだと思います。 肉は買…

【お米屋さんの経営課題について】ライバル店がテレビに出ると焦る?

【お米屋さんの経営課題について】ライバル店がテレビに出ると焦る? ライバル店がテレビに出ている! あの店、明日から忙しいやろうなぁ・・・ でも売れるかどうかは、取材の受け方です。地元の方に愛されているだけでは、米は売れません。日本全国の方がテ…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の対策について】すぐには終息しない。売れるものを売って生き延びる。

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の対策について】すぐには終息しない。売れるものを売って生き延びる。 ある仕出し料理専門店さんが、外に机を出して500円弁当を売り出されました。のぼりも立てておられます。そのため、よく売れています。おそらく、…

【経営とはお金を借りること】売上が下がっているのに、銀行からお金を借りたことがない

【経営とはお金を借りること】売上が下がっているのに、銀行からお金を借りたことがない 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、どの会社、どの店も大苦戦です。そのため、銀行から融資を受けやすくなっていますが、お金を借りたことがない二代目・三代目の若…

【伸びる経営について】不要不急の外出を控える要請があった時は、無料電話経営相談を利用する

【伸びる経営について】不要不急の外出を控える要請があった時は、無料電話経営相談を利用する 昨日、大阪は不要不急の外出を控えるように要請がありました。町中は静かだったようです。 ところが、弊社への電話相談件数は多かったです。やはり、伸びる方は…

【株式会社武内コンサルティングについて】心の会員制度を行っています

【株式会社武内コンサルティングについて】心の会員制度を行っています 毎月、会費を徴収し、会員にならないとコンサルティングを行わないというようなことはしてません。 一度お付き合いがあれば、その方は私の中では会員です。コンサルティング料気をその…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による食品スーパーの状況について】米の売れ行きが止まらない

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による食品スーパーの状況について】米の売れ行きが止まらない 昨日、令和2年3月28日(土)午前12時頃、超繁盛食品スーパーへ行くと、陳列されている米がほとんど売れています。おそらく、夕方までには売り切れたと思いま…