2020-03-30から1日間の記事一覧

【株式会社武内コンサルティングの新型コロナウイルスの感染拡大の影響での実際の対策】電話無料電話相談や在宅のコンサルティングサポート、ネット・SNSサポートを行っています。

【株式会社武内コンサルティングの新型コロナウイルスの感染拡大の影響での実際の対策】電話無料電話相談や在宅のコンサルティングサポート、ネット・SNSサポートを行っています。 どの会社も在宅勤務やテレワークが増えていますが、コンサルタントは元々電…

【お米屋さんへの注意喚起】令和2年3月末の入金に注意して下さい

【お米屋さんへの注意喚起】令和2年3月末の入金に注意して下さい 業務店様・飲食店様がかなり苦戦されています。一時休業だけでなく、閉店・廃業まで出てきています。 そのため、今月末の入金が心配です。きっちり、支払ってくれるかどうか? あるいは、回収…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響による大阪の米の売れ行き】食品スーパーは、2月・3月の前年同月対比1.3倍~1.5倍。お米屋さんは微増。

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響による大阪の米の売れ行き】食品スーパーは、2月・3月の前年同月対比1.3倍~1.5倍。お米屋さんは微増。 物凄い売れ方です。一時、米パニックになったこともありました。今でも米が売れています。 店内の一番良い場所に…

【飲食店経営の時代変化について】おいしいごはん屋さんになる

【飲食店経営の時代変化について】おいしいごはん屋さんになる 徐々にお酒を飲む人が少なくなっています。特に、若い人は飲み代にお金を使いません。少しでもゲームに使おうとされます。 そうすると、将来的に見て、お酒のマーケットは縮小していきます。 逆…

【お米屋さんからの相談より】毎月定期的に勉強会などは行っていませんか?

【お米屋さんからの相談より】毎月定期的に勉強会などは行っていませんか? 大昔は、やっていました。ところが、お米屋さんの場合、やる気のある方は、すぐに声がかかり、個別コンサルティングに入らせていただくことが多いです。 また、勉強会は長続きしま…

【お米屋さんからの相談より】米屋の集まりやグループの立て直しのアイデアが欲しい

【お米屋さんからの相談より】米屋の集まりやグループの立て直しのアイデアが欲しい 100人以上参加していた米屋のグループ、どこも下火になり、参加者が減っています。集まりにも参加されない方が増えています。 特に、年間の会員料を徴収しているグループほ…

【新型コロナウイルスの感染拡大の飲食店の影響について】ランチデフレが進む

【新型コロナウイルスの感染拡大の飲食店の影響について】ランチデフレが進む ランチ、1,000円くらいなら良いかと思っていましたが、今は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、消費者心理が変わってきています。だから、1,000円も出しません。 極力安い店…

【飲食店を利用する消費者心理の変化について】一杯行こうから、お腹いっぱい食べようへ

【飲食店を利用する消費者心理の変化について】一杯行こうから、お腹いっぱい食べようへ 仕事が終わると、一杯行こうというのが、今までの風潮でした。だから、楽しくお酒を飲むのが目的。 ところが、今はお酒を飲む方が減り、「いっぱい行こう」というのは…

【飲食店の新業態について】たこ焼居酒屋

【飲食店の新業態について】たこ焼居酒屋 良いアイデアです。たこ焼きは、テイクアウトも出ますので、通常の店舗より売上が高いかもしれません。 ところが、いくつか注意点があります。満席になった時、たこ焼きが間に合いません。焼台の数を増やしたとして…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】地域雑誌のクーポン広告

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】地域雑誌のクーポン広告 いつも取っている新聞代金を払うといただける地域の小雑誌。かなり人気なようで、そこに掲載されているクーポン広告がよく使われています。 やはり、広告で多いのがグルメと旅行です…

【新入社員の育成が心配】入社式はなく、入社してすぐに在宅でネットトレーニング?

【新入社員の育成が心配】入社式はなく、入社してすぐに在宅でネットトレーニング? 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、入社式を中止される会社が増えています。 それはまだ仕方ないことかもしれませんが、入社後、しばらく在宅を指示されています。新…