2020-03-31から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルスも感染拡大の影響について】コンサルタント会社のセミナータイトル・内容がズレている

【新型コロナウイルスも感染拡大の影響について】コンサルタント会社のセミナータイトル・内容がズレている 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、どの業種・業界でも厳しくなっています。それなのに、平常時の売上アップのセミナー開催の案内をしています…

【食品スーパーの新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】チラシの配布・配信の自粛

【食品スーパーの新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】チラシの配布・配信の自粛 今日は、火曜日。私の住んでいる町では、食品スーパーの火曜市の新聞折込チラシが一斉に入る日です。 ところが、超繁盛店のチラシが入っていません。折込の方がミス…

【新型コロナウイルス感染拡大におけるお客様目線のお店選び】窓のない店には行かない

【新型コロナウイルス感染拡大におけるお客様目線のお店選び】窓のない店には行かない お客様の心理は、敏感です。窓のない店には行かない。 入店しようと思って、扉を開けて、窓がないとわかると、中へは絶対に入らない。帰られます。 小さな店の場合、どう…

【お米屋さんの販売戦略について】有名芸能人が高級米を買い溜め

【お米屋さんの販売戦略について】有名芸能人が高級米を買い溜め ツイッターにある有名芸能人が買い溜めしている写真が投稿されていました。 へぇ~、やっぱりという感じです。 お金がある人は、こんな非常時でも高級米を買われます。 そうすると、お米屋さ…

【私が本を出さない理由】本では遅いです。毎日最新情報をSNSに投稿した方が、早いです。それを期待されています。

【私が本を出さない理由】本では遅いです。毎日最新情報をSNSに投稿した方が、早いです。それを期待されています。 よく、出版しませんか?本を出しませんか?という営業電話がかかってきます。本になるまでは、1~1.5年かかるそうです。毎月、私からヒアリ…

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】玄関の扉は、開けっ放しにしておく

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】玄関の扉は、開けっ放しにしておく ある繁盛されている喫茶店の前を通ると、玄関の扉が、開けっ放しになっています。おそらく新型コロナウイルス対策でやっておられるのだと思います。 大阪でも、ま…

【弁当やテイクアウト商品の売り方について】POPの案内だけでは弱い。店頭に机を出して陳列する。

【弁当やテイクアウト商品の売り方について】POPの案内だけでは弱い。店頭に机を出して陳列する。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、飲食店が大苦戦。売上が何分の1かになっています。 そのため、弁当の販売を始められています。しかし、「弁当の販売…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】学生さんのアルバイト代が心配

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】学生さんのアルバイト代が心配 私も大学生の時、アルバイト代だけで生活していました。だから、今回の件で、アルバイトのシフトに入る時間が短くなったり、シフトに入れなくなるとたいへんです。 最悪、収入…

【ある弁当店の状況について】「本日分のお弁当が、いつもより早いペースで品切れになるため、17時閉店とさせていただきます。」(あるSNSの投稿より)

【ある弁当店の状況について】「本日分のお弁当が、いつもより早いペースで品切れになるため、17時閉店とさせていただきます。」(あるSNSの投稿より) この投稿からもわかるように、弁当が物凄く売れています。立地条件もあると思いますが、店内飲食ではな…

【銀行の審査が通らない理由】元の売上に戻る可能性が低いからです

【銀行の審査が通らない理由】元の売上に戻る可能性が低いからです 今、資金繰りが厳しいので、少しでも借りておきたい。そこで、融資を申し込みますが、銀行から良い返事がもらえない。それで、電話相談があります。 でも、冷静に考えるとどうでしょうか? …

【食品スーパーの使い分けについて】第三のビールと缶チューハイ類の価格で利用を決める

【食品スーパーの使い分けについて】第三のビールと缶チューハイ類の価格で利用を決める 消費者は、微妙な価格差をよくご存知です。人気のハイボール缶、ある店は98円です。ところが、特売で79円で販売されているところがあります。 同様に、第三のビールも…

【お米屋さんの経営相談について】集まりが中止・延期になっていませんか?でも、情報が欲しいという方は、電話してきて下さい

【お米屋さんの経営相談について】集まりが中止・延期になっていませんか?でも、情報が欲しいという方は、電話してきて下さい 2月の時から、集まりや勉強会が中止・延期になっているところが多いようです。特に、高齢の経営者の方は、新型コロナウイルスが…