2020-04-01から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で心配なこと】後ろ向きになっている経営者が多い。経営はどんなことがあっても前向きでないと良くないです。

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で心配なこと】後ろ向きになっている経営者が多い。経営はどんなことがあっても前向きでないと良くないです。 経営者のやる気が大切です。新型コロナウイルスの件で、みんな後ろ向きになっています。収束するまでは待とう…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響でどこを見るか?】こんな状況下でも伸びている会社や店があります。それを研究して下さい。

【新型コロナウイルス感染拡大の影響でどこを見るか?】こんな状況下でも伸びている会社や店があります。それを研究して下さい。 みなさん、大阪もかなり景気が悪いのではと思っておられますが、なんと創業以来最高の売上になっているところや、こんな時期に…

【米業界の方へ】米業界の方が、私のSNSへの投稿を見ておられるようです。私のブログを見られて、ちょっと聞いてみたいという方は、いつでもお気軽に電話下さい。

【米業界の方へ】米業界の方が、私のSNSへの投稿を見ておられるようです。私のブログを見られて、ちょっと聞いてみたいという方は、いつでもお気軽に電話下さい。 私は、誰が見ているのかわかりませんが、いろんなお米屋さんから私のSNSへの投稿を見ていると…

【あるお米屋さんとの会話より】注文があり、売上が上がっても回収できるかどうかはわからない。こんな時は、新規注文を受けない。

【あるお米屋さんとの会話より】注文があり、売上が上がっても回収できるかどうかはわからない。こんな時は、新規注文を受けない。 それは、家訓ですか? 先々代からの教えだそうです。 やはり、回収の見込みがわからないもの、過去にお付き合いがないのに大…

【あるラーメン店の新型コロナウイルス対策より】「本日より席数を少し減らして営業させていただきます。」

【あるラーメン店の新型コロナウイルス対策より】「本日より席数を少し減らして営業させていただきます。」 カウンター席で、お客様同士が肩が触れ合うのは危険と判断。そのため、このような対応策を打たれたのだと思います。 少しでもお客様の不安を取り除…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における株式会社武内コンサルティングの現状報告】不要不急の外出を控えように要請が出ると、電話での問い合わせ相談が増える

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における株式会社武内コンサルティングの現状報告】不要不急の外出を控えように要請が出ると、電話での問い合わせ相談が増える 集まりの参加、研修会・勉強会などの講師依頼などが、すべて延期になっています。 一方、…

【ふぐ料理専門店の新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】半額チラシ

【ふぐ料理専門店の新型コロナウイルスの感染拡大の対策について】半額チラシ ついに、5月までの期間限定で半額チラシが入っていました。 春になって暖かくなると、大阪でもふぐ料理は弱くなって行きます。 それなのに、今回の件で大きなダメージがあったの…

【お米屋さんからの相談より】グループでホームページを作るのと、個店でホームページを持つのとでは、どちらが良いですか?

【お米屋さんからの相談より】グループでホームページを作るのと、個店でホームページを持つのとでは、どちらが良いですか? お米屋さんの集まりやグループが、日本全国あちこちあります。複数の集まり・グループに参加されている方もおられます。 そこで、…

【新型コロナウイルスで気になること】教育が止まると会社の成長も止まる

【新型コロナウイルスで気になること】教育が止まると会社の成長も止まる 新入社員教育を在宅でパソコンの画面を見ながら実施する? 顔を合わせず、教育をするというのは、ちょっと不安です。 現場に配属もできず、自宅待機。 この状態が長引くと、社員の成…

【個人の飲食店の新型コロナウイルス対策について】一旦店を閉めて、1年後再スタート

【個人の飲食店の新型コロナウイルス対策について】一旦店を閉めて、1年後再スタート 理由をお聞きすると、必ず閉店する店が増えるはず。それに、家賃も下がると予想。 立地の良い場所でも空き物件が増えるので、そういう場所に低投資で出店できる可能性があ…

【1万円コンサルティングについて】参加費数万円のセミナーよりも1万円コンサルティングの方がおすすめです

【1万円コンサルティングについて】参加費数万円のセミナーよりも1万円コンサルティングの方がおすすめです 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、会場に行かないWebセミナーに変更になっています。ただし、料金は同じで数万円かかります。 パソコンやタブ…

【ホテル旅館の新型コロナウイルスの感染拡大の影響と対策について】部屋出し・部屋食への回帰

【ホテル旅館の新型コロナウイルスの感染拡大の影響と対策について】部屋出し・部屋食への回帰 バイキング形式やレストラン形式に変更し、仲居さんの数を減らし、効率化を図るというのが今までの戦略でした。 ところが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響…

【食品スーパーの定点観測より】隠れ買い溜めが増えている

【食品スーパーの定点観測より】隠れ買い溜めが増えている ある食品スーパーへ行くと、一部棚に商品がありません。欠品しています。米も陳列量が少なく、欠品もおきています。 みんな、徐々に買い溜めしている感じです。封鎖となれば、たいへんです。それに…

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大の影響における注意点】納品先の飲食店が急に閉店しているかも?

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大の影響における注意点】納品先の飲食店が急に閉店しているかも? 今一番苦戦されているのが、飲食店です。特に、小さな飲食店が閉店・廃業を考えておられます。こういう飲食店とお付き合いが多いのが、お米屋さん…

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大の影響における注意点】納品先の飲食店が急に閉店しているかも?

【お米屋さんの新型コロナウイルスの感染拡大の影響における注意点】納品先の飲食店が急に閉店しているかも? 今一番苦戦されているのが、飲食店です。特に、小さな飲食店が閉店・廃業を考えておられます。こういう飲食店とお付き合いが多いのが、お米屋さん…

【ラーメン店の新型コロナウイルス対策について】ラーメン店のテイクアウト商品の販売・ラーメンキット販売

【ラーメン店の新型コロナウイルス対策について】ラーメン店のテイクアウト商品の販売・ラーメンキット販売 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ラーメン店も苦戦されています。狭い店内で飲食するのが危険だと思われているからです。しかし、ラーメンは…

【アライアンス・協業の問い合わせ電話より】アライアンスは組みません。協業も行いません。

【アライアンス・協業の問い合わせ電話より】アライアンスは組みません。協業も行いません。 ブログが強烈? 幅広くやっているみたい? そんなイメージがあるようです。そのため、よく電話がかかってきますが、アライアンスは組みません。協業も行いません。…