2020-04-12から1日間の記事一覧

【自粛要請で在宅ワークにおける会社の課題について】自粛期間に企画書を上げるように指示を出す!

【自粛要請で在宅ワークにおける会社の課題について】自粛期間に企画書を上げるように指示を出す! 単に在宅ワークに切り替えるだけ? これでは、コロナウイルスが収束しても何も変わりません。おそらく、売上を落とすでしょう。 こういう時こそ、企画を上げ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】居酒屋・日本料理店を主に展開していた企業の行方は?

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】居酒屋・日本料理店を主に展開していた企業の行方は? 本店だけに絞って、後はすべて休業? 不採算店は閉店。再開はしない? また、再開した店舗も黒字になるかどうかはわかりません。おそらく、ほとんどの店舗…

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】業務店・飲食店は、再開しても元の売上には戻らない。早めに、一般消費者向けに米の販売に力を入れること。

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】業務店・飲食店は、再開しても元の売上には戻らない。早めに、一般消費者向けに米の販売に力を入れること。 新型コロナウイルスが収束しても、飲食店様の売上は戻りません。夏場までは難しいという…

【町から飲食店が消える日】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、給付金をもらえたら止めるわぁと考えている人が多い

【町から飲食店が消える日】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、給付金をもらえたら止めるわぁと考えている人が多い 自粛して営業再開しても、元の売上には戻らない。 また、元々赤字経営だった店は、決断を考えておられます。 ただし、このまま閉店ではマ…

【休業中の相談・コンサルティングについて】こそっと相談させて下さい!

【休業中の相談・コンサルティングについて】こそっと相談させて下さい! 休業期間中こそ、コンサルタントを活用すべきです。いろんな情報を持っていますので、使われた方が良いです。また、申請書類などを作るのが得意です。 また、飲食店の場合など、他店…

【食品スーパーの醤油の売れ筋の変化】大容量ではなく、小容量で生が主流に変化

【食品スーパーの醤油の売れ筋の変化】大容量ではなく、小容量で生が主流に変化 我が家も小容量の生タイプに変化しました。醤油は、大容量のものは買わなくなりました。900mlのこだわりの醤油を買って、流し台の下に保管し使用するというスタイルをしなくな…

【飲食店の経営課題について】めちゃくちゃ弁当やテイクアウト商品に力を入れる

【飲食店の経営課題について】めちゃくちゃ弁当やテイクアウト商品に力を入れる 「たまたまテイクアウトで買った商品がおいしかったので、今度はお店で食べてみたい」というSNSの投稿を見ました。 これは、チャンスです。ただ単に、店で提供している料理を弁…

【飲食店の休業時の注意点】包丁など、大事な調理道具は家に持って帰って下さい

【飲食店の休業時の注意点】包丁など、大事な調理道具は家に持って帰って下さい これから、休業を決断される店が増えてくると思います。ただし、店をそのまま閉めるだけでなく、大事なものは家に持って帰って下さい。 例えば、包丁や調理器具は、お金よりも…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大における対策について】完全セルフは要注意!

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大における対策について】完全セルフは要注意! お客様が自由に取り行くのは、危険です。例えば、サーバーなど自由に使える場合、頻繁にボタンを押すため、そこが危ないです。 お客様に機材やトングなどに一切触れさせな…

【飲食チェーン店の新新型コロナウイルス感染拡大の影響における経営戦略について】営業自粛後そのまま大量閉店

【飲食チェーン店の新新型コロナウイルス感染拡大の影響における経営戦略について】営業自粛後そのまま大量閉店 不採算店を閉める計画を立てる? そんなことが現実味を帯びてきました。出店拡大が、成功戦略のように思われてきた時代から、店舗を圧縮して、…