2020-04-14から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス感染拡大における会社の役割】在宅勤務メニュー

【新型コロナウイルス感染拡大における会社の役割】在宅勤務メニュー 通常業務を在宅ワークにするだけ? これでは、良くないです。折角、時間ができるのですから、在宅でできる仕事を作って、指示を出して下さい。 例えば、在宅勤務メニューというようなもの…

【新型コロナウイルス感染拡大における飲食店の経営戦略について】収束しても元の売上には戻らない。新しい業態に変える必要があるかも?

【新型コロナウイルス感染拡大における飲食店の経営戦略について】収束しても元の売上には戻らない。新しい業態に変える必要があるかも? 収束しても、おそらく元の売上には戻らないでしょう。お客様の心理も変わり、利用の仕方も変わると思われます。 店内…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で増えたもの】ゴミの量が増えている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で増えたもの】ゴミの量が増えている 今日火曜日は、私の住んでいる町のごみ収集日です。ゴミ置き場に行くと、なんと大量のゴミです。年末年始のような感じです。 家庭で食事をされる方が増え、必然的にごみの量も増えた…

【新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ食事の取り方について】各自の車の中で食べていただくのも有り

【新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ食事の取り方について】各自の車の中で食べていただくのも有り 日本では、決まった時間に一斉に集まって食事をするというのが、ルールでした。しかし、狭い空間に人が集まって食事をするというのは、リスクがあります。 …

【食品スーパーの定点観測より】野菜が値上がりしている。欠品している。

【食品スーパーの定点観測より】野菜が値上がりしている。欠品している。 野菜が高くなっています。特に、青物野菜の値上がりが気になります。こういう時こそ、野菜を取らないといけないのですが、手が伸びません。 また、入荷量も少ないのかもしれません。…

【経営で大事なこと】お金借りると返さなあかん。だから、無利子にして欲しいということよりも売上が戻るかどうか?

【経営で大事なこと】お金借りると返さなあかん。だから、無利子にして欲しいということよりも売上が戻るかどうか? みなさん、お金借りると返さなあかん。だから、無利子にして欲しいと考えておられます。 しかし、大事なのは、利子ではなく、売上が戻るか…

【新型コロナウイルス感染拡大における企業経営について】こんな時こそ、会社改革のアンケート調査を行う

【新型コロナウイルス感染拡大における企業経営について】こんな時こそ、会社改革のアンケート調査を行う 在宅ワークと言っても、つまらないです。飽きてきます。効率が良いように見えて、なかなか進みません。ちょっと変化が必要です。 こういう時は、会社…

【新型コロナウイルスによる町の風景について】宝くじ売場まで休業

【新型コロナウイルスによる町の風景について】宝くじ売場まで休業 商店街を歩いていると、市内一人気の宝くじ売場が休業しています。普通は、いつも行列ができている宝くじ売場です。 宝くじ売場まで休業とは・・・ 換金はできませんし、今後の宝くじ等はど…

【ある飲食店の臨時休業の理由より】当店は、高齢者の方、子供さんが多いため、臨時休業させていただきます ~新型コロナウイルス感染拡大の対策について~

【ある飲食店の臨時休業の理由より】当店は、高齢者の方、子供さんが多いため、臨時休業させていただきます ~新型コロナウイルス感染拡大の対策について~ 飲食店にも営業時間の自粛要請が出されました。そのため、しばらく営業を自粛する店が増えています…

【電話相談より】こんな時に電話させてもらっても良いのですか?

【電話相談より】こんな時に電話させてもらっても良いのですか? 弊社は、営業自粛していません。いつもどおり営業していますので、いつでもお気軽に電話して来て下さい。 こういう時は、いろいろお困りのこともあるかと思います。一人で悩まず、誰かに相談…

【新型コロナウイル感染拡大の影響について】大手飲食チェーン店の閉店・撤退

【新型コロナウイル感染拡大の影響について】大手飲食チェーン店の閉店・撤退 業績の悪いチェーンの店は、休業ではなく、完全閉店・撤退です。特に、直営店は、そのように判断されています。 大手飲食チェーン店でも業績はまちまち。整理したいと思っていた…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の対策について】雨が降ったら臨時休業

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の対策について】雨が降ったら臨時休業 今日は、大阪も朝から土砂降りの雨。そのため、早々と臨時休業を決められた店もあります。 コロナの影響で、客数が激減しています。さらに雨だと期待できません。 だから、早めに…