2020-04-15から1日間の記事一覧

【小さな飲食店での新型コロナウイルス対策について】「対面での相席はご遠慮お願いします」

【小さな飲食店での新型コロナウイルス対策について】「対面での相席はご遠慮お願いします」 小さな店では、相席は当たり前でした。特に、超繁盛店で行列ができるような店では、相席をするという暗黙のルールがありました。 ところが、新型コロナウイルス対…

【外出自粛要請時のコンサルティングについて】大阪や近くでしたら、こっそりお伺いさせていただきます

【外出自粛要請時のコンサルティングについて】大阪や近くでしたら、こっそりお伺いさせていただきます 最近、こんなたいへんな時に来ていただけますかという電話があります。 電話だけでなく、実際にお会いさせていただき、じっくりと話を聞きたいという方…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で困ったこと】図書館が閉まっている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で困ったこと】図書館が閉まっている こんな時こそ、大量に本を借りて帰りたい。図書館で好きなだけ、本を読みたい。 しかし、図書館は、日本全国閉館しています。 私が住んでいる町も今春、最先端の図書館ができる予定で…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響にける会社の人材教育について】社員・従業員におすすめの本を紹介する

【新型コロナウイルス感染拡大の影響にける会社の人材教育について】社員・従業員におすすめの本を紹介する 在宅ワークや在宅勤務が増えています。実際、家にいると時間が余ります。例えば、通勤時間だけでも違います。往復1~2時間は、通勤に使っているから…

【食品スーパーの定点観測より】小麦粉類の強力粉・薄力粉が欠品している

【食品スーパーの定点観測より】小麦粉類の強力粉・薄力粉が欠品している 昨日、食品スーパーの定点観測に行ってみると、小麦粉売場が欠品状態です。こんなの初めてです。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、家で料理する方が増え、小麦粉がよく売れてい…

【売上が下がり悩まれているお米屋さんへ】無料電話相談を是非ご活用ください

【売上が下がり悩まれているお米屋さんへ】無料電話相談を是非ご活用ください 売上が激減。注文が入らない。 こんな時どうしたら良いか? あるいは、閉店や廃業を考えられているところもあるかもしれません。 また、銀行からの融資の受け方がわからない。必…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】食堂チェーン店も休業?

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】食堂チェーン店も休業? 食同業態なのに、営業時間短縮だけでなく、休業する店舗があるそうです。今回の件で一番利用頻度がありそうなのに、決断されています。 1,000円弱の客単価は、きついです。お客様は、こ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響によるライフスタイルの変化を感じる】返済が必要なお金かどうか?よりもどうやって売上を戻すか?

【新型コロナウイルス感染拡大の影響によるライフスタイルの変化を感じる】返済が必要なお金かどうか?よりもどうやって売上を戻すか? なるべく、返済が必要でないようにして欲しいという思いがあります。しかし、そのこと以上に大事なのは、今回の件でライ…

【お米屋さんの経営課題について】負の連鎖。飲食店の売上が下がったり、閉店 ・廃業が増えるとお米屋さんも売上が大きくダウンする。 飲食店が、閉店・廃業できるのはまだ幸せな方です。みんな、借金をして店を経営されていますので、店をなんとか続けない…