2020-04-16から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】昨秋オープンした居酒屋が閉店

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】昨秋オープンした居酒屋が閉店 折角、昨秋オープンされたのに、早々に閉店。これも良い決断かもしれません。ダラダラ営業していても売上は上がらないでしょう。 思い切って一旦閉店し、次のチャンスを待つ。 大…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】1週間弱だけ臨時休業。弁当・テイクアウト商品を研究するため。ただし、容器の手配が上手く行きません。

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】1週間弱だけ臨時休業。弁当・テイクアウト商品を研究するため。ただし、容器の手配が上手く行きません。 通常営業では、売上が上がらない。しかし、売上は欲しい。 そこで、店内飲食はしばらく中止して、弁当とテ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】老舗の閉店。後継者が決まっていないと融資も受けれない。

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】老舗の閉店。後継者が決まっていないと融資も受けれない。 銀行も事業継続を行っても、返済余力があるかどうかを判断されます。特に、高齢の方の店主の場合、後継者の有無を尋ねられます。 また、体力的にもき…

【大阪でのコンサルティングの予約について】5月の連休中に武内さんに会いたいと思っていたのですが、どうすれば良いですか?

【大阪でのコンサルティングの予約について】5月の連休中に武内さんに会いたいと思っていたのですが、どうすれば良いですか? 予約は、そのまま活かしておきます。まだどうなるかわからないからです。 もし、大阪にお越しになれないようでしたら、5月の連休…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店が独自で配達を始めた!

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店が独自で配達を始めた! お好み焼き店やつけ麺店が配達を始められています。SNSには、配達エリアは半径3㎞とあります。 テイクアウトだけでなく、配達も独自で行う。そこまで、やらないと売上が上がらな…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による町の風景について】人気弁当チェーン店に女性客が増えている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による町の風景について】人気弁当チェーン店に女性客が増えている いつも利用させていただいている超繁盛弁当チェーン店へ行ってみますと、続々とお客様が入店されています。 その顧客層がまたびっくりです。男性客は私…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による町の風景について】ディスカウントスーパーに人が集まっている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響による町の風景について】ディスカウントスーパーに人が集まっている 普通でもお客様が多いのに、開店前には行列ができています。 さらに、米売場を広げておられます。缶詰―コーナーも拡充。菓子パンは、欠品状態。 凄い…

【お米屋さんの情報戦略について】おうちでプチ贅沢。ごはんだけは、おいしいごはんを食べたい。

【お米屋さんの情報戦略について】おうちでプチ贅沢。ごはんだけは、おいしいごはんを食べたい。 食品スーパーの米ではおいしくない。少々高くてもおいしいごはんが食べたいという方がたくさんおられます。 そういう方は、ネットで検索して調べて購入されま…

【お米屋さんの経営戦略について】新型コロナウイルス感染拡大でもお米屋さんは可能性大!

【お米屋さんの経営戦略について】新型コロナウイルス感染拡大でもお米屋さんは可能性大! 今回の件で、一番売上を伸ばしたのが、食品スーパーやドラッグストアです。昨対1.5倍というところまで出てきています。 一方、飲食店はガタガタ。閉店・廃業される店…

【地方都市の方の電話相談について】大阪の人が、来てもらうのは困る。しかし、話を聞きたい、アドバイスが欲しいという方は電話下さい。

【地方都市の方の電話相談について】大阪の人が、来てもらうのは困る。しかし、話を聞きたい、アドバイスが欲しいという方は電話下さい。 どうも今回の件で、東京や大阪の人は嫌われているみたいです。もしものことを考えると行かない方が良いと思います。 …

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の対策について】お米リレーやりませんか?

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の対策について】お米リレーやりませんか? 料理研究家の方が発起人となって、料理リレーがSNSにアップされています。料理リレーとは、料理のレシピのことです。良い活動だと思います。 さて、そうすると、お米屋さ…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の終息後の対策について】ごはんをおいしくする

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の終息後の対策について】ごはんをおいしくする お客様の口が肥え、安くてもごはんがおいしくないと来店されません。弁当やテイクアウトでも同じです。 特に、家に買って帰った弁当のごはんは、よくわかります。ちゃん…

【お米屋さんへ】こんな時こそ、情報交換されませんか?

【お米屋さんへ】こんな時こそ、情報交換されませんか? 返品があったり、注文数が減ったりして、たいへんな状況になっていると思います。そういう時こそ、情報交換が大事です。 お米屋さん同士で情報交換はされていますか?それが、ちょっと心配です。それ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における企業の対応について】副業を認める

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における企業の対応について】副業を認める 給与は出せないので、副業を見つけて欲しい。これが、企業の本音かもしれません。 急に、副業を認めたり、自由にする会社が出てきました。 ところが、個人事業主は、つてを使っ…

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】寿司店の閉店・廃業が増える

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】寿司店の閉店・廃業が増える うちは、寿司店に強いんです。寿司米の研究は、何十年とやってきましたので、どんな寿司店の要望にも応えることができます。寿司米も選りすぐりの絶品の米を持っていま…

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の閉店・廃業が増える

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の閉店・廃業が増える 今回の件で、飲食店の閉店・廃業が増えると思われます。また、飲食店の売上も急激に下がり、注文数も大きく減ると思われます。 個人の飲食店に納められていたお米屋さ…

【お米屋さんのこだわりのお米の売り方について】お米との出会いから始まり、ストーリーが必要です。

【お米屋さんのこだわりのお米の売り方について】お米との出会いから始まり、ストーリーが必要です。 具体的には、店主の方から、こだわりのお米についてヒアリングします。それを見たくなるような文章に私が仕上げて、SNSなどにアップします。 特に、こだわ…