2020-04-24から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における明暗について】食品スーパーの菓子パンとパン専門店

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における明暗について】食品スーパーの菓子パンとパン専門店 食品スーパーの菓子パンは、よく売れています。夕方になると売り切れの商品がたくさんあります。また、朝一番に値引きシールが貼ってある菓子パンを大量に買わ…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における明暗について】大手量販店の食品売場が寿司を強化!

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における明暗について】大手量販店の食品売場が寿司を強化! 寿司専門店や回転すしチェーン店は、大苦戦されています。 ところが、大手量販店の食品売場が寿司を強化です。定点観測に行くと、総菜売場が、寿司に変わって…

【5月の連休中の電話相談について】常時行っておりますので、いつでもお電話下さい

【5月の連休中の電話相談について】常時行っておりますので、いつでもお電話下さい 明日から、ついに5月の連休に突入。 会社や店は、どのような対応をされていますか? 自粛要請が出ても、経営だけは止めることはできません。 しかし、在宅では何もできない…

【経営コンサルタントの仕事と役割】朝一番の経営チェック

【経営コンサルタントの仕事と役割】朝一番の経営チェック 体温を測るのと同じで、クライアント先・顧問先の方には、朝一番に電話を入れ、状況を確認させていただいています。 新型コロナウイルス感染拡大で、いろんなことが起こっています。 そういう世の中…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】税理士の先生が、データを吸い上げに来ていない

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】税理士の先生が、データを吸い上げに来ていない 今年になってから一度も来社していない? そのため、データの吸い上げができていません。 コロナが怖いからと言って、訪問を自粛している先生が多いようです。 …

【地方都市のお米屋さんの経営について】地元のおいしい米を都会に向けて、ネットで売る。ネットで売るとは、ホームページで売るのではなく、ブログやSNSで売るという意味です。

【地方都市のお米屋さんの経営について】地元のおいしい米を都会に向けて、ネットで売る。ネットで売るとは、ホームページで売るのではなく、ブログやSNSで売るという意味です。 ホームページは作ったが、動いていない。アクセスがない。これでは、売れませ…

【伸びると思われる方からの問い合わせ・相談より】新型コロナウイルスが終息したら来ていただけますか?

【伸びると思われる方からの問い合わせ・相談より】新型コロナウイルスが終息したら来ていただけますか? 3月・4月は、中止・延期が多かったです。それに、訪問コンサルティングは行わず、電話コンサルティングに切り替えたところがありました。 これが、普…

【お米屋さんの経営課題について】こだわり過ぎる米よりも売れる米を探して売る

【お米屋さんの経営課題について】こだわり過ぎる米よりも売れる米を探して売る お伺いさせていただき、お米を見せていただくと、こだわり過ぎていると思われる米がズラリと並んでいます。 特に栽培方法にこだわった米は売りづらいです。なかなか、消費者に…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の弁当の販売戦略について】おいしくて大きいアジフライ弁当

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の弁当の販売戦略について】おいしくて大きいアジフライ弁当 みんな、弁当に飽き出しています。それに、魚が食べたくなっています。ところが、魚系の弁当を販売されている店は少ないです。 また、あまり凝り過ぎると売…

【お米屋さんのホームページ調査より】折角、良い米を持っておられるのに売れていない理由は何か?

【お米屋さんのホームページ調査より】折角、良い米を持っておられるのに売れていない理由は何か? いろいろ、日本全国のお米屋さんのホームページを調査し、研究しています。 ところが、素晴らしいホームページで、良い米を持っておられるのに売れていませ…

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルス感染拡大の影響で戦略の見直しを迫られている

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルス感染拡大の影響で戦略の見直しを迫られている 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、業務店向け・飲食店向けの米が出なくなっています。注文が入りません。さらに、返品まで起こっています。 また、おそ…

【無料電話相談について】電話相談は自粛していません

【無料電話相談について】電話相談は自粛していません 弊社は、通常通り営業しています。それに、一般の会社とは逆で、新型コロナウイルスの感染拡大で問い合わせ電話が多くなっています。 会って相談というのが怖い方は、電話されてきます。 今どうすべきか…

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響による経営課題について】今年は、飲食店の新規出店はない。業務用の米の売上は減る。さて、どうするか?

【お米屋さんの新型コロナウイルス感染拡大の影響による経営課題について】今年は、飲食店の新規出店はない。業務用の米の売上は減る。さて、どうするか? 今年は、もう飲食店の新規出店はないでしょう。3月に出店された店が、もう閉店されているくらいです…