2020-04-27から1日間の記事一覧

【お米の売り方について】米は他の食品とは違い写真の効果がないです。それよりもわかりやすく言葉で語る。

【お米の売り方について】米は他の食品とは違い写真の効果がないです。それよりもわかりやすく言葉で語る。 玄米や白米の写真。炊き立てのごはんの写真。どれも見栄えがしません。 あるいは、田んぼの写真や精米機の写真もピンときません。 米の場合、おいし…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で大事なこと】今を悲観しない。先を見る。将来を計画する。

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で大事なこと】今を悲観しない。先を見る。将来を計画する。 大阪では、徐々に感染者数が下がってきています。ピークは過ぎたのではという方もおられるくらいです。 しかし、世の中は暗く、5月の連休までに終息をするのを…

【新聞配送センターの戦略について】食品等の宅配

【新聞配送センターの戦略について】食品等の宅配 元々、新聞を配達する顧客はいますので、そこへ新聞折込チラシで案内すれば売れます。 それに、折込料も安く済みます。 また、コロナの営業で、在宅されている方が多いです。 おいしそうな食品が出ていると…

【飲食店経営について】100万円の家賃の商売

【飲食店経営について】100万円の家賃の商売 非常事態が起こり、売上が激減すると、まず人件費のカットをすすめます。さらに、いろいろコストカットをし、最後は家賃です。 ところが、この家賃、100万円を超えている場所で営業されています。 固定費100万円…

【飲食店のビジネスモデルの変化について】宴会で売上を上げるということが今後難しくなる

【飲食店のビジネスモデルの変化について】宴会で売上を上げるということが今後難しくなる 飲食店は、宴会予約を取って、売上を上げるというのが一つのビジネスモデルでした。 ところが、新型コロナウイルスの感染拡大で、宴会は中止です。狭い空間で食事を…

【飲食店様向けコンサルティングについて】営業再開後の戦略・営業方法のアドバイス

【飲食店様向けコンサルティングについて】営業再開後の戦略・営業方法のアドバイス 今は、自粛している。弁当やテイクアウトもやっているが、大きな売上にはなっていない。 それに、営業を再開しても売上が戻るわけでなく、不安。 何をどうすれば良いか話を…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】グレードアップして営業再開

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】グレードアップして営業再開 今までと同じように営業再開しても、売上は元に戻りません。 営業を再開するなら、グレードアップすること。 それを今考えて下さい。 さて、何をどうやって、グレードアップさせるか…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】普通に営業再開では良くないです。何か話題になるようなものを仕掛けて下さい。

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】普通に営業再開では良くないです。何か話題になるようなものを仕掛けて下さい。 例えば、1品だけでも100円メニューを作る。 今でも弁当の横に、100円ナポリタンを販売されて、繁盛している店があります。 このよ…

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】閉店するには、お金がかかる

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】閉店するには、お金がかかる 大家さんに閉店の話をした場合、まず3か月分の家賃を払わないといけません。 さらに、契約がどうなっているかわかりませんが、現状復帰で返す場合、そのためのお金がかか…

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】閉店理由は、体調の問題

【飲食店の新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】閉店理由は、体調の問題 売上が下がり、見込み型が立たないからではなく、体調の問題で閉店される店があります。 元々、持病を持っておられる方は、コロナが怖く、それで閉店を決断されています。 今…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】居酒屋の復活はあるのか?業態を変えて食堂としてスタート?

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】居酒屋の復活はあるのか?業態を変えて食堂としてスタート? 居酒屋のまま、営業を再開しても厳しいと思います。おそらく、数か月は赤字でしょう。 そうすると、何か違ったことをして、黒字にしないといけませ…

【パチンコ店完全閉店の衝撃】銀行は大きな貸倒で、銀行がピンチになる!

【パチンコ店完全閉店の衝撃】銀行は大きな貸倒で、銀行がピンチになる! 銀行は、パチンコ店に対しては、多額のお金を貸しています。普通の店の金額ではないです。時には、何十億円、何百億円になります。 それが、急に焦げ付くとたいへんです。特に、中小…