2020-05-02から1日間の記事一覧

【飲食店の新型コロナウイルス感染対策について】売上が10分の1以下になったらどうするか?

【飲食店の新型コロナウイルス感染対策について】売上が10分の1以下になったらどうするか? 売上が10分の1以下。 それに、通常通りに営業再開しても半分も行かないでしょう。 それに、数店舗展開している場合は、きついです。 そういう場合は、延命策ではな…

【ある飲食店の新型コロナウイルス対策】750円以上お召し上がりの方にマスク1枚無料進呈

【ある飲食店の新型コロナウイルス対策】750円以上お召し上がりの方にマスク1枚無料進呈 店頭にA看板で大きく告知されています。 料理そのものを安くするよりも、マスクプレゼントの方が、集客効果があると思います。 良い企画です。 ただし、マスクをどうや…

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】弁当に合う米のことをSNSでつぶやく

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】弁当に合う米のことをSNSでつぶやく 飲食店様が店内飲食ができず、弁当を始められています。 ところが、使用している米は、今まで店で提供していた米と同じです。これでは、良くないです。 弁当に合う米があ…

【経営コンサルタント会社の営業方法の変化について】紙媒体を送付するということはしません。すべて、ネット配信です。

【経営コンサルタント会社の営業方法の変化について】紙媒体を送付するということはしません。すべて、ネット配信です。 最近、以下のような問い合わせ、メールが多くなっています。 「郵送料が安くなる方法を提案しています。ダイレクトメールやパンフレッ…

【米マーケットの変化について】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、米がどれだけ売れているか?

【米マーケットの変化について】新型コロナウイルス感染拡大の影響で、米がどれだけ売れているか? ある米卸では、最大、通常の3倍の注文量があったそうです。それも大きな変化があった時に数回起きたみたいです。 さらに、この注文量は、減ることなく、ずっ…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の大転換期がやってきた

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の大転換期がやってきた どこも営業を自粛されています。こんなことは初めてです。町中の飲食店が元気で営業されているのが当たり前でしたが、それが大苦戦。 今は、弁当やテイクアウトでしのい…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】昔の出前に戻る?

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】昔の出前に戻る? 私の住んでいる町では、もう何十年も前から出前をしてくれる店はないです。そのため、宅配の場合は、ピザや大手チェーン店になります。 岡持ちでかつ丼やうどん・そばを持ってきていただくとい…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】元々、観光客がない。外国人観光客も当然いない。

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】元々、観光客がない。外国人観光客も当然いない。 私の住んでいる町は、小さな町工場が多いところです。だから、元々、観光客がいません。外国人観光客も当然いません。そのため、町の風景は普通です。 昨日も…

【勉強会の開催やコンサルティング相談について】緊急事態宣言解除後に勉強会?新型コロナウイルス感染拡大の終息後に勉強会?

【勉強会の開催やコンサルティング相談について】緊急事態宣言解除後に勉強会?新型コロナウイルス感染拡大の終息後に勉強会? 最近、よく新型コロナウイルスが終息したら、講師お願いしますという電話があります。しかし、終息後で良いのでしょうか? 同様…

【飲食店様からの相談より】今春オープン予定でしたら、新型コロナウイルスの影響でオープンを延ばしています。これからどうすれば良いですか?

【飲食店様からの相談より】今春オープン予定でしたら、新型コロナウイルスの影響でオープンを延ばしています。これからどうすれば良いですか? 緊急事態宣言が延長されそうです。この宣言が発令されている間は、オープンは控えられた方が良いかもしれません…

【飲食店の店づくりについて】三密でない店に業態変換できるか?

【飲食店の店づくりについて】三密でない店に業態変換できるか? 今は、弁当やテイクアウトでしのいでいると思いますが、緊急事態宣言が解ければ、営業再開となるかもしれません。その時、営業再開の条件が、三密を作らないということになる可能性があります…