2020-05-08から1日間の記事一覧

【新しい生活様式の対するお客様の声より】お友達とおしゃべりができないのなら、飲食店へは行かない

【新しい生活様式の対するお客様の声より】お友達とおしゃべりができないのなら、飲食店へは行かない 食事の目的は、おいしいものを食べるだけではないです。おしゃべりが目的の大半の場合もあります。 特に、女性の方は、おしゃべりがないと面白くないです…

【飲食店の新型コロナウイルスの課題と対策】新しい生活様式から見えてくる新しい食事の仕方について

【飲食店の新型コロナウイルスの課題と対策】新しい生活様式から見えてくる新しい食事の仕方について 自粛が一部緩和というような話がでてきています。 まだ、予測をするのは早いかもしれませんが、緩和されても以下のようなことを守ることが条件になるよう…

【サービスエリア・パーキングエリアの新型コロナウイルス対策について】箱菓子が売れない。ビジネスモデルを変える必要がある。

【サービスエリア・パーキングエリアの新型コロナウイルス対策について】箱菓子が売れない。ビジネスモデルを変える必要がある。 今、一番売れていないのは、箱菓子です。日本全国の土産物店でも売れなくて、半額にして販売されていますが、それでも売れませ…

【食品スーパーの新型コロナウイルスの影響について】売上は、酒類を販売しているかどうかで大きく異なる

【食品スーパーの新型コロナウイルスの影響について】売上は、酒類を販売しているかどうかで大きく異なる 酒売場をのぞくと、欠品が発生しています。外食は控えているため、家でお酒を飲む方が増えています。 そのため、お酒を飲む方は、酒類を販売している…

【飲食店様からの相談より】なぜ自店の弁当が売れないのか?

【飲食店様からの相談より】なぜ自店の弁当が売れないのか? 店で提供されている料理をそのまま弁当にしていませんか? 店内で提供する料理というのは、盛り付けが良くないと売れません。 一方、弁当に盛り付けはいりません。 ここの発想を変えるべきです。 …

【事業継続の判断基準について】自粛ムードが広がり、高級品は売れない。贅沢はしない、できない。

【事業継続の判断基準について】自粛ムードが広がり、高級品は売れない。贅沢はしない、できない。 自粛が緩和されても、元の売上には戻りません。自粛ムードがしばらく続くからです。 特に、高級品は売れないでしょう。贅沢と思われるものも苦戦します。 そ…

【ホテル・旅館の新型コロナウイルス対策について】地元客に向けての商品・サービスを考える

【ホテル・旅館の新型コロナウイルス対策について】地元客に向けての商品・サービスを考える ホテル・旅館というのは、宿泊だけではないです。地元宴会やブライダル、レストラン、その他各事業があります。 ところが、今回の件で、宴会は中止、ブライダルも…

【電話コンサルティング・DMコンサルティングについて】ちょっとアドバイスが欲しいという方は、電話かDMを下さい。お答えします。

【電話コンサルティング・DMコンサルティングについて】ちょっとアドバイスが欲しいという方は、電話かDMを下さい。お答えします。 例えば、弁当があまり売れないのですが、アドバイスやヒントを下さいと言って電話がかかってきます。 自分では、これで売れ…

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】納品先に高級飲食店は、どれくらいあるか?

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】納品先に高級飲食店は、どれくらいあるか? 全国的に、徐々に自粛が緩和されています。緩和した瞬間、すぐに満席になる店があります。そういう店は、地元客を対象とした地域密着店です。観光客を対象とした店…

【経営コンサルティング&講演に関する相談より】自粛要請が解除されれば来ていただけますか?

【経営コンサルティング&講演に関する相談より】自粛要請が解除されれば来ていただけますか? 自粛要請が解除されなくても、大阪や大阪に近い場所ならお伺いさせていただきます。 該当県の自粛要請が解除されれば、当然、お伺いさせていただきます。 また、…