2020-05-10から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス対策について】連休最終日の日曜日でも営業メールを送る

【新型コロナウイルス対策について】連休最終日の日曜日でも営業メールを送る 営業メールの内容のことではなく、日曜日に営業メールを送られてきたことに感心しています。 予算を持っている人は必死です。それに、新型コロナウイルスで予算が崩れて、読めな…

【飲食店のビジネスモデルの限界と変化について】新型コロナウイルスで過去のビジネスモデルが通用しなくなった

【飲食店のビジネスモデルの限界と変化について】新型コロナウイルスで過去のビジネスモデルが通用しなくなった 繁盛店を作り、それを店舗展開する。上手く行けば、全国展開を狙う。日本全国で1,000店舗を超えると、海外へ出店。 ところが、新型コロナウイル…

【新型コロナウイルス感染拡大における町の風景について】超繁盛ホームセンターでマスクが50枚1,980円で山積みされているが、売れていません

【新型コロナウイルス感染拡大における町の風景について】超繁盛ホームセンターでマスクが50枚1,980円で山積みされているが、売れていません 今日、買い物と定点観測に行ってきましたが、なんと超繁盛ホームセンターでマスクが50枚1,980円で山積みされている…

【飲食店に新型コロナウイルス対策について】売上が前年の70%で利益は出ますか?

【飲食店に新型コロナウイルス対策について】売上が前年の70%で利益は出ますか? ベテラン経営者の方にお話をお聞きすると、自粛要請が緩和・解除されたとしても売上は前年の70%までしか戻らないとおっしゃいます。 70%戻ったら良い方だという方もおられ…

【新型コロナウイルス対策について】ネットを使って何かできないか?

【新型コロナウイルス対策について】ネットを使って何かできないか? 外出自粛が要請され、人手が全くないところもあります。これでは、何かしようと思っても上手く行きません。 さて、こういう時、人はどういう行動をするか? おそらく、スマホをいじってい…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】夜の営業時間が1時間延びたら・・・

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】夜の営業時間が1時間延びたら・・・ 大阪では、知事が頑張っておられます。もし、良い数値が続けば、自粛要請を緩和するというような話が出ています。例えば、飲食店の営業時間が1時間延長というのも検討課題に上…

【飲食店様向けコンサルティングについて】これからのことを相談させて下さい

【飲食店様向けコンサルティングについて】これからのことを相談させて下さい 心配なのは、自粛要請が緩和・解除されても売上がどれくらい戻るかということです。それを測る必要があります。 その売上を予測して、これからの経営を考えます。 続けたとしても…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】飲食店+αで復活する将来像を描くか、全く今とは異なる業態を考える

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】飲食店+αで復活する将来像を描くか、全く今とは異なる業態を考える 今のままの営業で、元の売上に戻ることはないです。 飲食店+αで復活する将来像を描くか、全く今とは異なる業態を考えることが大事です。 また…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】「コロナの傷が浅いからこそ早期の事業整理を決断しました。」

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】「コロナの傷が浅いからこそ早期の事業整理を決断しました。」 業態によっては、自粛要請が緩和・解除されても売上が見込めない場合があります。よく、ベテラン経営者の方は、戻っても70%だとおっしゃいます。 …

【イタリアンの店の新型コロナウイルス対策について】弁当よりもソースを売る

【イタリアンの店の新型コロナウイルス対策について】弁当よりもソースを売る イタリアンの場合、弁当を販売してもそんなに売れません。元々、弁当向きでではない料理です。 一方、食品スーパーでは、パスタの麺やソースが売り切れ状態が続いています。日本…