2020-05-12から1日間の記事一覧

【サービスエリア・パーキングエリアの倒産について】ビジネスモデルの変化に対応できるか?

【サービスエリア・パーキングエリアの倒産について】ビジネスモデルの変化に対応できるか? ついに、新型コロナウイルス感染拡大の件で倒産が出たようです。 観光客は来ず、利用率がかなり減っています。 それに、市中でも言えることですが、今回の件で箱菓…

【お米屋さんの経営課題について】「俺の米」と言える米はありますか?

【お米屋さんの経営課題について】「俺の米」と言える米はありますか? 東京では、「俺の○○」という飲食店・レストランが流行っています。 お米屋さんも「俺の米」というこだわりの自慢の米を持つべきです。 世の中安い方に流れていますが、このようなちょっ…

【一等地が敬遠される時代】会社も店も家賃が安いところが有利

【一等地が敬遠される時代】会社も店も家賃が安いところが有利 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、在宅ワークをすすめるように国から指示がありました。そのため、大手企業やIT関連企業はすぐに取り組まれました。 そうすると、家賃の高い立地や大きな本…

【繁華街の居酒屋の開店より】「一旦ランチおよびお弁当のテイクアウト営業のみとさせていただきます」

【繁華街の居酒屋の開店より】「一旦ランチおよびお弁当のテイクアウト営業のみとさせていただきます」 工事も入っているし、どうしてもオープンさせないといけない。 そのため、限定オープンのような感じで、しばらくは店内飲食はされないみたいです。 繁華…

【自粛要請解除前のコンサルティングの予約について】いつでも予約OKです。仮予約も承っています。

【自粛要請解除前のコンサルティングの予約について】いつでも予約OKです。仮予約も承っています。 凄い方は、4月の段階で予約を入れられています。 2月・3月は、中止や延期が多かったです。それでも、伸びておられる方は、電話コンサルティングに切り替えら…

【新型コロナウイルスのリベンジ消費について】何かおいいものが食べたい!

【新型コロナウイルスのリベンジ消費について】何かおいいものが食べたい! 中国では、早速、リベンジ消費が起き、爆買いしています。 ところが、日本では、緩和・収束しても爆買いはないと思います。 この自粛期間中に、家の中を大掃除し、モノはいらないと…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】心の準備をする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】心の準備をする 大阪は、新規感染者の数が1名でした。そろそろ、出口が見えてきそうです。 おそらく、自粛要請は、やや緩和されるでしょう。 しかし、完全に解除されるのを見ているだけというのは、良くないで…

【コンサルタントの活用について】伸びている会社から電話がある

【コンサルタントの活用について】伸びている会社から電話がある 連休明けすぐに電話があったのは、伸びているクライアントの方からでした。 ○○の資料を作って欲しいという依頼です。 やはり、伸びている方ほど、すぐに電話を入れ、問題を解決しようとされま…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】こんなに暑いとマスクが苦しい

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】こんなに暑いとマスクが苦しい 夏タイプのマスクもあるとか・・・ みんな、マスク着用を守っておられますが、昨日大阪は30度弱あり、マスクをしていると苦しいです。マスクを取りたくなります。 今が限界のよう…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】マッサージ店の完全閉店

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】マッサージ店の完全閉店 駅前の一等地の状況を調査していると、なんとマッサージ店が完全閉店されています。 自粛要請が解除されて、営業再開となっても厳しいと判断されたのでしょう。 こういう店が、これから…