2020-05-13から1日間の記事一覧

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】物品販売はできないか?米を売ることはできないか?

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】物品販売はできないか?米を売ることはできないか? 店内飲食は、かなりの条件をクリアしないとできません。当然、客席数は半分以下で営業です。 そうすると、何かプラスアルファがないか? 例えば、米の販売。米…

【飲食店の弁当の販売戦略について】なぜ、作り立てでなく、作り置きの弁当が売れるのか?

【飲食店の弁当の販売戦略について】なぜ、作り立てでなく、作り置きの弁当が売れるのか? 以前、大手チェーン店が、弁当は作り立ての方がおいしいと判断され、注文をいただいてから作って販売していました。 ところが、このやり方では、販売数が伸びません…

【飲食チェーン店本部の経営戦略について】メーカーになる

【飲食チェーン店本部の経営戦略について】メーカーになる 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、売上は激減。そのため、弁当やテイクアウトを始められていますが、それで売上がどれくらい取れるでしょうか? ほんの少し、売上が上がるくらいでは、抜本的な…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】伸びる店は、5月7日から営業開始

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】伸びる店は、5月7日から営業開始 一旦、休業されていた店が、5月7日から営業再開されています。営業時間は短縮しても本格的に営業されています。 やはり、売上のことを考えると、店を開けた方が良いです。ただし…

【飲食店の今年の秋冬メニューについて】大鍋から個人別鍋へ

【飲食店の今年の秋冬メニューについて】大鍋から個人別鍋へ 大皿禁止。みんなで一つの料理をつつくのを止める。大人数で食事をするのを控える。 そうすると、この条件では鍋を提供できません。 鍋のコース料理で、宴会を取っていましたが、その方法が取れま…

【新型コロナウイルス感染拡大に状況について】食品スーパーが止まってきた。平常に戻ってきている。

【新型コロナウイルス感染拡大に状況について】食品スーパーが止まってきた。平常に戻ってきている。 世情は、食品スーパーを見ればよくわかると言われます。今回の件でも、宣言が出されると大行列が起こり、商品が欠品状態になっていました。 ところが、連…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】ビル内の居酒屋(窓を開けることができない)をどうするか?

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】ビル内の居酒屋(窓を開けることができない)をどうするか? 居酒屋は、路面店で出店するのが良いですが、なかなか理想の物件が見つかりません。そのため、ビル内に出店されることが多いです。それも大箱での出…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】タピオカ店の閉店が相次いでいる

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】タピオカ店の閉店が相次いでいる ここにきて、タピオカ店の閉店が増えています。 昨年末の段階で、原材料がかなりだぶつき、これからきつくなるのではと思っていたら、新型コロナウイルスの影響を受け撤退・閉…

【飲食チェーン店の経営戦略について】業態転換できず、完全閉店

【飲食チェーン店の経営戦略について】業態転換できず、完全閉店 例えば、居酒屋業態で時代に合わなくなってくると、リニューアルして新しい居酒屋業態に転換していました。 ところが、この手法が取れなくなっています。 居酒屋業態自体が、営業時間が短縮さ…