2020-05-15から1日間の記事一覧

【観光の復活が遅れる理由】高齢者の方は外出を控える。旅行を控える。

【観光の復活が遅れる理由】高齢者の方は外出を控える。旅行を控える。 旅行と言えば、高齢者や年配の方がターゲットでした。ところが、自粛要請が解除されても、外へ行くのは怖いという心理があります。基礎疾患などをお持ちの方は、本当に怖いと感じておら…

【新型コロナウイルス対策について】今日は通常営業再開の準備の日

【新型コロナウイルス対策について】今日は通常営業再開の準備の日 大阪は、明日から休業要請を解除。飲食店なども営業時間を2時間延長です。 そのため、昨日の段階から、店を直しておられます。三密にならないように客席をセット。 風通しの良い店づくりを…

【すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店の新型コロナウイルス対策について】営業スタイルを大きく変えるかどうか?

【すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店の新型コロナウイルス対策について】営業スタイルを大きく変えるかどうか? 「昔から、何十年もこのやり方でやってきているので・・・」 店主の方も高齢のため、大きく変えようとは思っておられません。 しかし、三密はダメ、…

【飲食店・居酒屋の新型コロナウイルス対策について】安全が大きな店選びの条件になる

【飲食店・居酒屋の新型コロナウイルス対策について】安全が大きな店選びの条件になる どこまで安全か? 入口の扉は開いたままで換気が良い。 三密状態になっていない。 騒いでいる人がいない。 お客様は料理の内容以上に、今は安全をかなり気になさっていま…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】宴会や鍋なしでやっていけますか?

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】宴会や鍋なしでやっていけますか? 飲食店で一番売上につながるのが、宴会です。この宴会をどうやって取るかが、今までのやり方でした。 ところが、新型コロナウイルスの件で、大人数での食事は控えないといけま…

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】今週末が、一番チャンス!

【お米屋さんの新型コロナウイルス対策について】今週末が、一番チャンス! 大阪も、緊急事態宣言が緩和され、飲食店の営業時間が2時間延長されます。 そのため、早くも飲食店様が、米の調達を始めています。 新型コロナウイルスの感染が拡大し出した時は、…

【食品スーパーの定点観測より】米がまた売れている。緊急事態宣言の営業時間延長に備えて、飲食店が米を買っている。

【食品スーパーの定点観測より】米がまた売れている。緊急事態宣言の営業時間延長に備えて、飲食店が米を買っている。 昨日は平日です。ところが、米売場が空っぽ。なぜか? 大阪では、昨日の夜、緊急事態宣言の緩和が発表されました。飲食店も2時間、営業時…

【新型コロナウイルス対策と購買の仕方の変化について】「手に取ってお選びください」というのがなくなる

【新型コロナウイルス対策と購買の仕方の変化について】「手に取ってお選びください」というのがなくなる 今までは、お客様に「手に取ってお選びください」と言っていました。そうすることで、いろいろ商品を触れて、購買につなげていました。 ところが、新…

【居酒屋の新型コロナウイルス対策について】お客様は外で飲む?

【居酒屋の新型コロナウイルス対策について】お客様は外で飲む? 若い方ほど、意外に居酒屋を敬遠されています。狭い空間で怖いとおっしゃいます。でも、納得です。小さい店は、出入り口は一つで、換気ができていません。あの場所でお酒を飲む音はちょっと・…

【観光業の新型コロナウイルス対策について】安心だということが第一条件。安全競争に突入した。

【観光業の新型コロナウイルス対策について】安心だということが第一条件。安全競争に突入した。 インバウンド需要が見込めない。観光業は、たいへんなことになりました。 しかし、出口を見つけないといけません。さて、どういう対策があるか? 例えば、みん…

【居酒屋を利用しない理由】居酒屋は密な状態なので怖い。だから、路上で飲む。

【居酒屋を利用しない理由】居酒屋は密な状態なので怖い。だから、路上で飲む。 居酒屋という店自体、狭くて換気が悪いというイメージがあるため、若者を中心に行きたくないと言います。 そのため、仕事帰りに、テイクアウトのおつまみを買って、路上で飲む…

【緊急事態宣言の解除より】ラーメン店のテイクアウトからの撤退

【緊急事態宣言の解除より】ラーメン店のテイクアウトからの撤退 テイクアウトでは、通常営業の10分の1も売れない。そのため、緊急事態宣言解除で決断。 テイクアウトからは、完全撤退。 店内営業に力を入れるという店が増えています。 ラーメン店は、その…