2020-05-16から1日間の記事一覧

【少人数の勉強会のあり方の変化】勉強会前後の食事会は中止

【少人数の勉強会のあり方の変化】勉強会前後の食事会は中止 勉強会に呼ばれると、食事が用意されていたり、勉強会後会食というのが普通でした。 わざわざ、先生が来ていただくので、何もないというのは失礼。簡単な食事でもして帰って欲しい。それに、食事…

【飲食店様からの相談より】新型コロナウイルス対策で通販商品を作ったのですが、どうやって集客をすれば良いですか?

【飲食店様からの相談より】新型コロナウイルス対策で通販商品を作ったのですが、どうやって集客をすれば良いですか? 今までの常連客や店の前をたまたま通ったお客様以外に、もっと商品を知っていただき、売上を伸ばしたい。折角、作った商品です。予約待ち…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】三密を防ぐ物件探し

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】三密を防ぐ物件探し 今の店舗では、十分にお客様をお迎えできない。 あるいは、店頭に行列ができてしまい、周りの方に迷惑をかけてしまう。 だから、すぐにでも移転したいという方がおられます。 特に、この自粛…

【飲食店の新しい生活様式の対応について】おすすめや接客ができない

【飲食店の新しい生活様式の対応について】おすすめや接客ができない テーブルにメニュー表も置けない。 そうすると、壁面にPOPを張るか、ホワイトボードや黒板で売るしかない。 お客様との会話は厳禁。 これでは、接客業とは言えません。 ちょっと変わった…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の東京と大阪の温度差

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食店の東京と大阪の温度差 大阪は、今日から営業時間が2時間延長になり、みなさんやる気満々です。 ところが、テレビを見ていると、東京の飲食店様が、自粛が解除されてもお客様が戻ってくるかどうか不安だと…

【経営相談より】勉強会の開催を待っている?待てない?

【経営相談より】勉強会の開催を待っている?待てない? 仲間内の勉強会が、もう数か月開催されていない。皆で集まるのが怖い。閉鎖空間の中で話し合いをすることができない。それに、リモートワークのようなものもない。 しかし、数か月間、情報がないと、…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食チェーン店の閉店・撤退が増えている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】飲食チェーン店の閉店・撤退が増えている 赤字店舗は、閉店対象。これから増えそうな気がします。 前年対比、50%以下では、立て直しは難しいと判断されたのでしょう。 特に、お客様目線で見ると、やや高いと感…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】ディスカウントスーパーに希少部位の肉が回ってきている

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】ディスカウントスーパーに希少部位の肉が回ってきている ある超繁盛ディスカウントスーパーの精肉売場へ行くと、なんと希少部位の肉が陳列されています。 どこも高級食材が余っているようです。そのため、身近…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】日本でもリベンジショッピングは起こるか?

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響について】日本でもリベンジショッピングは起こるか? 私は、起こらないと思います。日本人は賢いです。こういうことが起こると、財布の紐は固くなります。 まず、緊急事態宣言が緩和されると、近くでおいしいものが食…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】借金を増やしてまで営業を続けるべきか?

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】借金を増やしてまで営業を続けるべきか? 営業を続けるために、借金を増やす? 借金の額以上に、売上がどこまで戻るかです。それを測る必要があります。 もし、売上が戻らないという数字が出たら、決断が必要です…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】潮目が変わった

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】潮目が変わった 昨日、繁盛食品スーパーへ定点観測に行ってきましたが、人が少ないです。買い溜めしている風景を見ません。 大阪では、今日から緊急事態宣言が緩和され、飲食店は営業時間が2時間延びます。自粛…

【新型コロナウイルス対策について】地下街の飲食店はどうするか?

【新型コロナウイルス対策について】地下街の飲食店はどうするか? 窓が飽きません。閉鎖空間で三密は避けられません。 もし、緊急事態宣言が解けても、お客様は帰ってこないかもしれません。 これから、まだまだ飲食店の商売を続けようと思っている方は、移…