2020-05-22から1日間の記事一覧

【ある食品スーパーの緊急事態宣言解除の対応について】もう消毒液撤去?

【ある食品スーパーの緊急事態宣言解除の対応について】もう消毒液撤去? 今日、ある食品スーパーへ行くと、消毒液が入り口にありません。 緊急事態宣言が解除されたから、撤去されたのでしょうか? お客様は、商品以上に安全を気にする時です。 ひょっとす…

【コンサルタントの方にちょっと聞いてみたいという方へ】うちの店の場合、どうすれば良いですか?

【コンサルタントの方にちょっと聞いてみたいという方へ】うちの店の場合、どうすれば良いですか? そういう方は、すぐに弊社まで電話下さい。電話相談は、無料です。 また、店に来て、じっくり話を聞いたり、アドバイスが欲しいという方はおっしゃって下さ…

【飲食店のアフターコロナ対策について】どこに店を出すかではなく、どこを閉店・撤退するか?

【飲食店のアフターコロナ対策について】どこに店を出すかではなく、どこを閉店・撤退するか? 出店は一時ストップ。まず、現状を整えないといけません。 今までは、出店計画や出店戦略を立てるのが大事でしたが、今は閉店・撤退を考えることが大事です。 ど…

【ディスカウントスーパーの定点観測より】オーストラリア産米が10㎏2,380円

【ディスカウントスーパーの定点観測より】オーストラリア産米が10㎏2,380円 レジ前に大陳されていました。こういう時こそ、安い米は売れます。 でも、市内を調査しても、外国産米を販売している店は少ないです。 特に、メジャーな食品スーパーでの扱いはな…

【アフターコロナで起こること】ミスマッチです。(最近この話の講演依頼がたくさんきています)

【アフターコロナで起こること】ミスマッチです。(最近この話の講演依頼がたくさんきています) アフターコロナで起こることは、あなたが普通と思っていたことが普通でなくなっています。そのことに気づくことが大事です。 新しい生活様式の指針が発表され…

【飲食店のアフターコロナ対策について】通常営業に戻っても弁当を続けた方が良い理由

【飲食店のアフターコロナ対策について】通常営業に戻っても弁当を続けた方が良い理由 通常営業に戻っても、お客様も売上も元には戻らないからです。 三密を防ぐ、新しい生活様式に合わせた店づくりや提供方法にすると、客席数は減り、大人数での食事もでき…

【飲食店の出店戦略に変化について】テナント出店から町中・地元への出店へ

【飲食店の出店戦略に変化について】テナント出店から町中・地元への出店へ 新型コロナウイルスの影響で、テナントから閉店。撤退するところが増えています。 商業施設自体が、営業していませんでしたので、自然の流れです。 それに、商業施設の営業時間が元…

【夏場の弁当企画について】肉ちらしはどうか?

【夏場の弁当企画について】肉ちらしはどうか? もうすでに、肉ちらしを販売されている店があります。 肉と言えば、焼肉弁当を思い浮かべますが、肉ちらしも面白い商品だと思います。やはり、日本の夏は、ちらし寿司です。しかし、普通のちらしでは面白くな…

【弁当・寿司の商品戦略について】もっとごはんをおいしくないと売上は伸びない

【弁当・寿司の商品戦略について】もっとごはんをおいしくないと売上は伸びない 新型コロナウイルスの影響で、どの飲食店も弁当を始められました。店で提供されていたおいしい料理が弁当になっていますので、お得感いっぱいです。 ところが、一つ心配なこと…

【アフターコロナについて】新しい生活様式にミスマッチしていることに気づく

【アフターコロナについて】新しい生活様式にミスマッチしていることに気づく これから伸びるかどうか、生き残って行けるかどうかは、新しい生活様式にミスマッチしていないこと。 ミスマッチしていると売上は上がらず、衰退して行きます。 これが、各業種ご…

【新型コロナウイルスによる食の変化について】納豆が定着?

【新型コロナウイルスによる食の変化について】納豆が定着? 大阪でも、納豆がよく売れています。一時、欠品していた時もあります。今でも、空きスペースがあります。 それと、各メーカーが商品数を絞ったため、陳列されている商品数が少ないです。 いつかは…

【飲食店向けの新型コロナウイルス対策についての講師依頼について】希望されるテーマ・日時・講演時間をおっしゃって下さい

【飲食店向けの新型コロナウイルス対策についての講師依頼について】希望されるテーマ・日時・講演時間をおっしゃって下さい 早い!緊急事態宣言が、大阪でもやっと解除されそうです。その瞬間を待っておられたのか、朝から電話での問い合わせが多いです。 …